BMW135iクーペ vs ポルシェ・ケイマン vs 日産フェアレディZ 回顧録

公開 : 2018.02.07 17:40

強力無比なツインターボ

 

もっともそれらの美点も、ケイマンやZに路上でひと泡吹かせられるだけの走りを135iが示せないのであればなんの意味もない。もしも走りで後れを取るようならさっさと荷物をまとめてお帰りいただくしかなく、ネット上のいたるところから嘲笑の嵐が巻き起こることになるだろう。
 
しかしご安心あれ。このクルマは完璧に、ライバルたちと互角の渡り合いを見せた。路上でいちばん印象深い走りを見せたクルマは多くの場面で確かに135iであり、最高に能力あるオールラウンダーなのは間違いない。これほどまでに多くのことをこれほどまでに高い完成度でこなす135iには、もはや不可能の文字はないのではないかという気さえしてくる。135iからZへ、そしてさらにケイマンへと乗り換えていくと、BMWは万能マシンを追求していくうちに無敵のスポーツカーを作り上げてしまったように思えてくる。  

流れが速く静かな道路をひとりで運転してみれば、135iの走りに角の立ったところがまったくないと気づくのに、それほど時間はかからないだろう。Mスポーツのサスペンションを備えているにしては驚くほど乗り心地がよく、ステアリングは剛性感があって正確でありながら過度に神経質でもない。路面のコンディションを問わず、ボディの振る舞いはよく躾けられている。ブレーキも、人によっては初期の利きが少し強すぎるように感じるかもしれないが、実に頼もしい。
 
エンジンも非常に力強い。シフトダウンせずとも135iの加速は十分にハードで、スロットルペダルを踏み込むだけで自然と自分の心拍数が上がっていくのがわかる。その加速たるや、ケイマンは言うまでもなく、マイナーチェンジで戦闘力を格段に高めたZでさえ、いともたやすく一蹴してしまう。

ストレートでの速さはまさに別格で、流れのスムーズな一級国道なら6速ギアに固定したままで十分にほかの2台を抜き去ることができるのだ。ケイマンの自然吸気フラット6やZの3.5ℓV6に比べ、135iのツインターボ・ストレート6の中速域での推進力がいかに優れているかが、それでおわかりいただけるだろう。  
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 フェアレディZの人気画像