BMW135iクーペ vs ポルシェ・ケイマン vs 日産フェアレディZ 回顧録

公開 : 2018.02.07 17:40

勝負の行方

走りを楽しめるような道路にケイマンを持ち込んだなら、たとえ運転技術がそれほど高くないドライバーでも、どれほどバランスがよくコミュニケーションが豊富なクルマなのかをすぐに悟るに違いない。空いていて車速の高い道路でこのクルマを上手に操ることができれば、純粋な喜びに満ちた別世界に自分がいるのがわかり、崇高な思いに満たされるだろう。

同時に135iには、そしてそれほどではないにしてもZにも、なにかが欠落していると気づくはずだ。より高速でより高価なケイマンSに比べてパワーとギアレシオで劣るとはいえ、ケイマンが素晴らしいクルマであることに変わりはない。買うべきはこのクルマである。  

もちろん、劇的な体験とともに乗り手を別の場所へ連れていってくれる能力においてケイマンがいかに卓越していようとも、金銭感覚が正常であればBMWこそ勝者たるべきだと反論して当然だ。そして、4人乗りでまともに使えるトランクを備えていることがカーライフの必要条件であれば、言うまでもなく行くべきディーラーはBMW以外にありえないだろう。


 
しかしここでの最高のクルマは、やはり疑問の余地なくケイマンである。BMWは卓越したオールラウンダーだし、インターネット上にあふれている批評よりもはるかに優れたクルマであることは間違いない。けれど、たとえZには圧勝できたとしても、総合的にはケイマンに勝てるクルマではない。繰り返すが、この勝負はポルシェの勝ちである。BMWが優位性を訴えることができたのは、後部座席が必要な人たちに対してだけだった、というのがわれわれの結論だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 フェアレディZの人気画像