試乗 レクサスNX300h マイナーチェンジ、使用環境が口コミ左右か

公開 : 2018.02.05 18:10  更新 : 2018.02.05 18:30

ハイブリッド、細部は要吟味 静粛性は◯

このクルマのハイブリッド・ドライブは4気筒ガソリンエンジンと2基のモーターが遊星歯車の助けを借りてそれぞれ独立して動くのが特徴だが、長所を最大限に引き出すにはお作法がある。

ただ床までアクセルを踏みつけたところで単にエンジンがやかましく回るだけだ。代わりにクルマの慣性を生かして、ハイブリッド・ドライブからなるべく優しくパワーを引き出すように心がけるのが素早くなめらかに走るコツで、速さだってどうせ変わりないのだ。

とはいえ、オフロードの走破性には目を見張るものがある。ボディのロールは程よくコントロールされ、ステアリングの感覚もよく伝わってくる。ただブレーキはまだ回生のアシストが強すぎてバネのように感じられ、力を調節しにくいのは残念だ。

流れの悪い道では、音も立てずなめらかに発進できるNX300hはライバルよりも一枚上手。非ハイブリッドのライバルたちがアイドリングストップからいちいちエンジンを掛けて発進するのに比べて、こちらははるかに穏やかな気持ちで乗っていられる。これは体験してみないとわからないだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

レクサス NXの人気画像