BMW M6デビュー

公開 : 2012.01.25 01:08  更新 : 2017.06.01 00:54

この夏に発売される新しいM6は、その歴史の中でも最も強力なスーパークーペである。その心臓にはM5から移植された552bhp、69.4kg-mを発揮するツインターボ4.4リッターV8が搭載される。また、ニューM6のシャシーは、その強力なパワーに対処するためにニュルブルクリンクで徹底的にチューニングされている。

カーボンファイバーのルーフとボディパネルは軽量化に寄与し、カーボンセラミック・ブレーキとライトウエイトなアロイホールはブレーキングパワーを高める。デトロイトモーターショーで関係者は、M6は基本的にはグランドツーリングカーであり、日常の使用に耐えうるクルマであると言っていた。したがってポルシェ911のようなスポーツカーと比較されるべきではないと。

AMGがメルセデスSLSを開発したように、Mもオリジナルのスーパーカーを制作したいと思っているようだ。「スーパースポーツカー」と呼ぶことができる1台を。BMW Mの開発チーフであるアルベルト・バールマンは昨年、われわれにこう話した。「我々には技術がある。是非とも造りたい」と。しかし、何回も議論になったものの、残念ながらビジネスにはならないという結果だった。

M6クーペは3月のジュネーブショーで正式に発表される。またカブリオレモデルも2012中には発表されるだろう。

関連テーマ

人気テーマ

 

人気記事