お手頃ベストドライバーズカー選手権2018 1stステージ 決勝に進める4台は

公開 : 2018.09.08 07:40  更新 : 2021.03.05 21:37

ヤリスGRMN 狂気のモデル

MX-5への批判はトヨタヤリスGRMNには当てはまらない。

トヨタはこの驚愕のスーパーミニを素晴らしいモデルに仕上げた。もう2度とこんなクルマが登場することはないだろうし、トヨタがこれまでにこんなモデルを創り出したこともなかっただろう。

素晴らしいやり方で生み出された狂気のモデルだ。テスターの多くにとって、その見た目や2万6295ポンド(377万円)という価格は想定外だったようだが、それこそがトヨタではなく、ロータスがチューンした1.8ℓスーパーチャージャー付きエンジンを搭載した結果だろう。


それでも、価格はこのテストの参加条件でしかない。そして、その価値は公道よりもサーキットでこそ発揮される。

ヤリスGRMNは価格が2倍ほどする多くのモデルよりもドライバーを楽しませることができる。引き込まれるほどにダイレクトで、そのシャシーは乗り心地よりも、ボディコントロールを優先したものであり、何人かのテスターが公道ではやり過ぎだと感じたほどだ。

今回集まったモデルのなかではスロットルオフでのコントロール性が決定的に欠けていたが、それでもこのクルマの俊敏性は驚くべきものであり、われわれのお気に入りだった。もし、GRMNという名がお気に召さなければ、このクルマをヤリスGT3だと思えば良い。

「2万6000ポンド(372万円)も払うのであれば、もっと戦闘力のあるモデルを選ぶだろう」とソーンダースは認めつつ、「それでも、このクルマほどドライバーとの一体感を感じさせてくれるモデルはない」と話す。賛成だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ヤリスの人気画像