お手頃ベストドライバーズカー選手権2018 1stステージ 決勝に進める4台は

公開 : 2018.09.08 07:40  更新 : 2021.03.05 21:37

アップGTI 良くも悪くもフォルクスワーゲン

同じような魅力をフォルクスワーゲン・アップGTIにも期待していた。ウォルフスブルクが送り出した、生気溢れる軽量コンパクトなシティカーだ。

しかし、フォルクスワーゲンは常にフォルクスワーゲンであり、それはこのモデルでも変わることはなかった。

アップは楽しめるクルマではある。それは単独でも他のモデルと一緒でも変わらない。最軽量ではないが、今回最もコンパクトなモデルとして、常に物理法則を味方に付けていた。

だが、このクルマはそれほど物理法則を活かすわけでも、それほど活気に溢れているわけでもない。

滑らかさには掛けるが、その特徴的な3気筒エンジンのサウンドは素晴らしく、ボディコントロールと乗り心地のコンビネーションも納得できるレベルにあるが、やはり、それも依然としてフォルクスワーゲン流なのだ。


このクルマは毎日運転することのできる小さなウォームハッチではあるものの、われわれのように、クルマに求めるものが喜びであれば、アップGTIは大きな過ちを犯していると言わざるを得ない。

テスターのひとりはこのクルマを評して、「お手頃という意味ではこの選手権に参加する資格はあるが、運転を楽しめるかという点では、わたしのリストでは最後に名前を記すことになる」と話した。

順位はやや異なるものの、その意見には賛成だ。

だが、それも失望というわけでもない。この選手権はそうしたものではないのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ヤリスの人気画像