クリスマス・プレゼントで欲しい1台 AUTOCAR英編集部が選ぶ

公開 : 2018.12.22 07:40

目的に見合ったクルマ

(AF)「値段が倍もするくせに走りでかなわないクルマだってたくさんあるしね。いまの時点でクラス随一だよ」

(SC)「『速いフォード』の系譜もまとめて手にいれるということだからね。こんな小さいクルマに特別な個性をもたせることを40〜50年にもわたってやってきているわけだから。もうひとつ大事なのが、まああえていうほどでもないけどコンパクトさだね。ここらで思いきり走り回っても、柵にぶつからないかとかむこうからひとが来ないか気にしなくていいからね」

(DP)「そうやって走りたいひとがつくっているからね。単にお手軽に仕立てたんじゃなくて、こういうクルマが必要だからつくったというのがよくわかるよ」

(MP)「アンドリューご指名のアルピーヌA110も、その辺は同じじゃないかな?」

(AF)「うん。理由はふたつあるね。いいクルマなのはもちろんなんだけど、意味合いが重要だからここに持ってきたんだ。この仕事をはじめてからずっと、ポルシェ911が1964年になし遂げたのと同じことをやってくれるクルマを待っていて、ついにA110が出てきてくれたんだ」

(AF)「運転自体楽しくてしかたないし、それだけで価格なりの価値はある。おまけに毎日使えるパッケージングだからね。軽くて小さいし、乗ってから降りるまで実に気分がいい。スポーツカーの何たるか、何をもってスポーツカーとするかを再認識させてくれる、偉大なクルマだとおもうよ」

関連テーマ

おすすめ記事

 

アリエルの人気画像