ロードテスト アウディQ8 ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2019.01.06 11:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

購入と維持 ★★★★★★★★★☆

アウディは兄弟モデルのQ7とQ8 50TDI Sラインとの間に約6000ポンド(84万円)の価格差を設けているが、3年後、5万8000km走行後の残存価値の差も5%程度はあると見込まれている。そのため、月払いのリース契約では、その価格差は極わずかとなるだろう。

最も近いライバルモデルとなるBMW X6レンジローバー・ヴェラールの方が価格設定は高いが、アウディQ8よりも中古車市場での価格が上となるのは、われわれの専門家の見解ではヴェラールのみと考えられている。欧州では一般的なカンパニーカー制度などで、税金面で有利となる排気量の小さいディーゼルエンジンを希望する場合は、もうしばらく待つ必要がある。しかし、ポルシェカイエンボルボXC90などでラインナップするプラグイン・ハイブリッドモデルの方が更に有利ではある。

われわれのテストでの平均燃費は、動力性能を計測した走りを含めて10.2km/ℓだったから、現実的な無給油での走行可能距離は750km以上と考えられる。

Q8の残存価値はライバルよりもかなり有利と見込まれている。特に4年間の推移を見ると、BMW X6との差は大きい。

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像