回顧録 フェラーリ3台比較試乗 進化の足跡と最新モデルの実力 後編

公開 : 2019.01.22 17:10  更新 : 2019.01.24 11:39

スリルではF40に及ばない

また、テールエンドがあまりに長く後方に延びているため、それを振り出させないように気を遣うあまり、アクセルペダルを踏み込みながらコーナーを立ち上がる楽しさを満足に味わえない人もいるのではないかと心配になる。

ただし、サウンドに関してはF40と同様、まさに豪快そのものだ。特にフル加速ではV12の雄叫びで右耳が麻痺しそうなほどで、レッドラインに近づくにつれて、まるでエグゾーストから火を噴かんばかりの迫力で響いてくる。

だが、正直なところ、極限での快感とスリルにかけては、エンツォはF40に一段およばない。それはそこまで到達するのが比較的容易だからでもあるが、繰り返しになるが、先輩よりも余分に背負っている重量が効いている。何しろ比べたら、F40のほうが135kgも軽いのだ。

それではそんな先輩たちに続く458はどうか? このクルマは多くの面で、両先輩が持つ世界のいいとこ取りを実現している。エンツォの魅力的なサウンドと動力性能や息を呑むような独特の雰囲気、そしてF40が持つドライバーへの強烈な訴求力の両方を兼ね備えたクルマだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像