回顧録 フェラーリ3台比較試乗 進化の足跡と最新モデルの実力 後編

公開 : 2019.01.22 17:10  更新 : 2019.01.24 11:39

最新こそ最高

しかもそれが、エンツォの半分にも満たない価格で実現されている。そのうえ日常的な使用に耐えるだけのリファインまで達成しているのだから、古い名車たちの古さをそのまま暴き出してしまうのは避けられない。そしてそれが最終的な決定打となり、われわれは結論はこう落ち着いた。すなわち「最新こそ最高」である。

458イタリアが信じられないほどの名車であることに疑問の余地はないし、その理由も明らかだ。F40やエンツォのように、時代ごとに歴史に残る素晴らしいクルマを生み出してきた信じられないような企業──そういう企業が製造した最新のクルマが最高なのは、ごく自然なことである。今回の3台の対決では、図らずもそれが明らかになったわけである。

ただ、車重がもう少しだけ軽かったなら、せめてF40の150kg増しくらいまでにとどまっていたなら……という気持ちはなくもない。すでにこれだけ素晴らしいクルマなのだから、そうなれば非の打ち所のない一台になっていたはずだからだ。

そのことをフェラーリ自身も承知しているに違いない。彼らが今後数カ月、あるいは数年のあいだに出してくるクルマは、それを何よりも意識して造られることだろう。最高のフェラーリの座は、458が世に送り出された瞬間から予約済みなのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像