回顧録 スーパーカー対決 フェラーリ458 vs マクラーレンMP4-12C 前編

公開 : 2019.01.25 10:40

マクラーレンが誇るカーボンタブ

クルマ全体からすれば、ステアリングの違いは些細な点に見えるかもしれない。だが、それはクルマとドライバーをつなぐ重要なインターフェイス。それだけにメーカー各社は、この部分の開発を重要視するようになってきている。

MP4-12Cを駆り、M25と名付けられた荒れた路面を持つ高速道路上にいる間ずっと考えていたのは、大きな入力があるたびに、どの速度域でもキャビンの突き上げが起きる原因についてだった。これはおそらく、このクルマの設計に起因するものだ。

カーボンタブの剛性は、もちろん世界トップレベルを誇る。また車体構造を、マクラーレンは「中空」と称している。いうなれば、ドライバーは打楽器、例えばティンパニーの中にいるようなもの。そのせいだろう。タイヤノイズもまた増幅されるのだからかなわない。

にもかかわらず、MP4-12Cは長距離乗れるスーパーカーである。電動油圧式アシストのステアリングフィールは滑らかで、切り始めから麗しくフォースが立ち上がる。フェラーリがある程度スタビリティを犠牲にしてでも、アジリティと生命感を強調するセッティングを選んだのとは対照的だ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像