【クルマの新しい買い方?】サブスクリプションの真実 リースや残価型設定ローンとの比較も

公開 : 2019.12.26 11:50

夏にはオープン 冬はSUV

「お客様のなかには夏の間はコンバーチブルを、冬になると四輪駆動に乗り換える方もいらっしゃいます」とマクドナルドは話す。

「当社のサービスをご利用頂いているお客様は年間1万9000km以上走行されます。これよりも走行距離が少ないとリースの方が安価になるかも知れません」

コルベットC7
コルベットC7

「年間3万9000km以上走行するようなお客様であれば、間違いなく当社のサービスの方が安価です」

Thrifty社では自社で貸し出す車両を購入しており(彼らは英国でもっとも多くのBMWを購入している)、6カ月が経過した車両は売却する方針をとっている。だからこそ、Thrifty社が購入する車両のほとんどがハイスペックで人気のオプションを装備しているのだ。

彼らのサービスで選択することのできるもっとも安価なモデルは、VAT(付加価値税)を含め月額324ポンド(4万5000円)で利用可能なミニ・クーパー・クラシック・3ドアであり、逆にもっとも高価なモデルは月額2268ポンド(31万6000円)のBMW i8コンバーチブルとなる。

ライトはミニを月額380ポンド(5万3000円)、X2を536ポンド(7万5000円)で利用しているが、これは彼が2台のユーザーであり、5%のディスカウントサービスを受けているからだ。

ライトがFlexiFleetのサービスを知ったのは、X5のリース契約が終わるタイミングでプロのラグビー選手である友人を通じてだった。

彼女のために 犬のために

このサービスのコンセプトを気に入った彼は、ちょうどスペインから英国へと彼女を呼び寄せるタイミングだったこともあり、FlexiFleetで新車のBMW M4カブリオレを用意することにして、自らはゴルフGTIを契約することにしたのだ。

そのすぐ後、ふたりは子犬を手に入れたが、すべての子犬がそうであるようにすぐに大きくなったために、ライトはM4をX2へと入れ替えている。自信も6カ月が経過した時点でゴルフを売却すると、ミニ・クーパーSへと乗り換えているが、クリスマスの頃にはレンジローバー・スポーツへとさらに変更する予定だ。

BMW M4 カブリオレ
BMW M4 カブリオレ

では、FlexFleetのサービスはどこがリースと違うのだろう?

BMW 320iスポーツのオートマティックモデルをFlexiFleetでは、VATとメンテナンス、故障修理代、道路税を含め、月間走行距離3200kmまでの契約で月額550ポンド(7万7000円)だとしている。払戻可能なデポジットも同じく550ポンド(7万7000円)であり、2カ月目以降は違約金無しでいつでも好きな時に契約を解除することができる。

数多くのリース会社が存在しており、もっともお得な契約を探すこともできるが、今回はそんななかから無作為に選んだFirst Vehicle Leasing社に、同じ車両をメンテナンスを含めた24カ月契約で、年間走行距離2万4000kmのケースと、3万9000kmのケースで見積依頼してみた。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像