ロードテスト BMW X4M ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.11.24 11:50  更新 : 2019.12.10 17:53

結論 ★★★★★★☆☆☆☆

BMW X4Mコンペティションが明らかにしたのは、実用的で好ましいパフォーマンスSUVを造るのがどれほど難しいかということだ。このニッチ層に顔を連ねる現行車種どれもが教えるのは、成功への近道はないということである。

ジャガーFペースSVRは、猛烈なV8のキャラクターと安定感とが、快適な日常使いのできるパッケージと共存できることを示した。アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオであればそれより寛容さでだいぶ劣るが、アジリティが独自の魅力として際立っている。

速くて精密だが、期待したような一流のカリスマ性には欠ける。
速くて精密だが、期待したような一流のカリスマ性には欠ける。    OLGUN KORDAL

しかしながらX4Mは、欠点を補えるほど魅了される明らかな特色がない。有能だが、真に突出したものが見当たらないのだ。

エンジン性能は高いが、個性がない。シャシーは一見すると俊敏なのだが、落ち着きがなく、公道でもサーキットでもその気になれない。キャビンは高級感があるものの、その穏やかなムードは張りつめすぎた乗り心地に損なわれる。

おそらく、この上なく本気な性質のパフォーマンスが好みだというユーザーもいるだろう。しかし、われわれとしてはパフォーマンスSUVの運動性は多才であってほしいと思っている。また、より守備範囲が広く、もっと強烈なカリスマ性のあるパフォーマンスも必要だ。このクルマが見せた以上の。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

新型直6の速さを体感した今、このクルマよりずっと軽いはずの新型M3でどれほどの実力を発揮するかに思いを馳せてワクワクする。

マット・ソーンダース

BMWがスティールのコイルスプリングにこだわる限り、MモデルのSUVはクラストップと張り合えないだろう。個人的には、走りに万能性が欠けていると思う。車高調整ができない限り、いつまで経ってもそうではないだろうか。

オプション追加のアドバイス

ボディカラーは、ダークなメタリックが魅力的。選択したいオプションは、2095ポンド(約28万円)のMドライバーズパッケージ、280ポンド(約3.8万円)のシートヒーター、430ポンド(約5.8万円)のワイヤレス充電デバイス。アクティブセーフティをグレードアップする1080ポンド(約14.6万円)のドライビングアシスタントプラスパッケージもつけておきたい。

改善してほしいポイント

・乗り心地はもっと洗練させないと。今のままでは、あまりにも硬すぎる。
・エンジンサウンドにもう少しキャラクターを。現状では、とくに記憶に残るものではない。
・ステアリンフィールがもっとあれば、リアクションがより予測しやすくなると思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像