ロードテスト BMW X4M ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2019.11.24 11:50  更新 : 2019.12.10 17:53

次期M3にも搭載されるだろう、Mの新エンジンを積んだスポーツアクティビティクーペ、X4M。速さは確かに一級品でしたが、SUVに求められる万能性については、残念ながら満足できるレベルに達していませんでした。

はじめに

今回のテスト車は、伝統的なMモデルと同じように心揺さぶるものではないかもしれない。同時に、ニッチを埋めようと試みるBMWの商品企画担当者にとっては、進めたくてたまらないプロジェクトだっただろう。

2018年、X6の弟分にあたるX4は、初代モデルが登場してから4年で初のフルモデルチェンジを敢行。それから1年、この9月までの販売台数は40%以上も増加した。間違いなく、中型高級セダンと同程度の縦横サイズで、背が高いクーペタイプなどという、エンスージアストが顔をしかめるようなシロモノにも、小さからぬニーズがあるのだ。

誇り高きラインナップには、象徴的なトップモデルが付き物だ。そこで用意されたのが、このX4Mコンペティションというわけだ。標的はメルセデスAMGGLC63Sであり、華やかなるアルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオであり、はたまたポルシェ・マカンターボである。

BMWのモデル展開の中で見れば、Mモデルの中で勢力を拡大中のSUV一派を構成するクルマのひとつで、X3Mとはメカニズムを共用する兄弟分ということになる。ちなみに今年、このモータースポーツ由来のブランドは、クーペとカブリオレ、それに4ドアと3タイプのM8も投入し、拡大を続けている。

来年には新型M3も登場する予定だが、それと今回のX4Mは無関係ではない。BMWは、これとX3Mを、来るべきM3のような走りにセッティングしたというのだ。もちろん、4WDシステムと高いドライビングポジションを別にすれば、だが。

また、BMWの新開発された3.0L直6であるS58ユニットの搭載車を、われわれがテストするのはこれがはじめてだ。おそらくこのエンジンは、次期M3にもこれとほぼ同じチューンで使用される。

つまり、X4Mコンペティションはかなり野心的なモデルであるとはいえ、Mブランドの中核たるハイパフォーマンスセダンの予告編という側面もある。はたして、本命への期待が膨らむことになるのか、それとも……。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像