3代目大型SUVクーペ BMW X6 M50iに試乗 530ps 乗り心地以外は大進化

2019.11.22

100字サマリー

3代目へと生まれ変わったSUVクーペ。すべての人に適したクルマではないにしろ、乗り心地を除いてあらゆる点でライバルより優れていると評価する英国編集部。ドイツ・ミュンヘンで試乗しました。

もくじ

述べ44万台以上が売れた人気モデル
X6のトップに立つM50iは530ps
従来上に感銘を受ける操縦性の良さ
乗り心地以外は先代を大きく上回る
BMW X6 M50iのスペック

述べ44万台以上が売れた人気モデル

text:Greg Kable( グレッグ・ケーブル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
BMW X6ほど意見を分けるクルマもないだろう。初代が登場したのは2008年。プレミアム・ブランドによる高級SUVクーペという、新しいセグメントを開拓したモデルだ。

その後、アウディQ8やメルセデス・ベンツGLEクーペ、ポルシェ・カイエン・クーペ、レンジローバー・スポーツなど、ルーフの低いライバルモデルが続々と登場している。好みは別れても、X6の成功を否定することできない。

BMW X6 M50i
BMW X6 M50i

アメリカのスパータンバーグ工場で製造されるX6は、これまでに44万6000台以上がラインオフ。ライバルモデルの増加だけでなく、主要市場では環境規制も強化されている中で、BMW製の大型SUVに対する需要は今も増える傾向にある。

2020年モデルとなるX6は、BMWであることを主張する大胆なグリルを含む、フロント周りのデザインが特徴。キドニーグリルには、オプションでイルミネーションを仕込むことも可能だ。なだらかにカーブを描くルーフラインは、11年来のX6らしいシルエットを構成する。

リア周りは従来以上にスリークなフォルムになり、2代目のBMW X4との共通性を感じられる。テールランプのスリムな形状と、テールゲートの寝かされた角度などは、兄弟らしさがある。

新しいX6には、オプションでオフロード・パッケージが選択できるようになった。エクステリアデザインにタフさを加えるアンダーボディ・ガードと、最低地上高を高めたサスペンションなどが与えられる。4輪駆動のxドライブには専用のセッティングが与えられ、オフロードタイヤも装備するという。

 
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