メルセデス・ベンツ新型GLAクラス 予告画像を公開 12月発表へ

公開 : 2019.11.26 12:05

新型メルセデス・ベンツGLAクラスが、12月に欧州で発表されます。新コンパクトSUVのティザー画像1枚が、届いています。

もくじ

欧州時間12/11発表へ
新型GLA 内装は?

欧州時間12/11発表へ

独メルセデス・ベンツが、小型SUVである新型GLAクラスの予告イメージを公開した。

画像から判断できる新型のデザインはあまり多くない。リア・セクションは、ベースとなる小型ハッチバック車の新型Aクラスから、色濃く影響を受けている。

独メルセデス・ベンツが発表した、新型GLAクラスの予告画像。
独メルセデス・ベンツが発表した、新型GLAクラスの予告画像。

ヘッドライトは、明らかにGLBクラス(日本未導入のSUV)の形状に倣っているのが見て取れる。

現行型よりも低まったスタンスではあるが、新型はルーフラインが高くなると同社は認めている。メルセデスの他のSUVと同じように、ヘッドルームに余裕をもたせ、アップライトなシートポジションを確保するためだ。

新型GLA 内装は?

同様に乗員の脚まわりのスペースも改善される。それでも新型の全長は15mmほど短くなるという。

今年に入ってAUTOCARのスパイフォトグラファーが、新型GLAの試作モデルがテストする様子をカメラに収めている。そのなかには、内装の撮影に成功したものもある。

新型GLAクラス試作車の内装。
新型GLAクラス試作車の内装。

Aクラスを始めとするメルセデスの小型車ラインナップと非常によく似たインテリアは、円形の空調吹き出し口と、対話型インフォテイメント・システム「MBUX」の象徴でもある2枚のタッチスクリーンによって構成されている。

新型GLAクラスは、欧州時間の12月11日に発表される予定だ。

関連テーマ