【詳細データテスト】 プジョー508SW エンジン車同様の快適志向 グリップとボディコントロールは上々

公開 : 2020.07.18 11:50

スペック

レイアウト

現行508のベースとなるEMP2プラットフォームは、SUVの3008や5008にも用いられていることでおなじみだ。

リアサスペンションは、エンジン単体モデルではマルチリンクだが、ハイブリッドモデルは駆動用バッテリーを搭載するべく、よりコンパクトなトーションビームを採用している。

エンジン単体モデルではマルチリンクのリアサスペンションは、ハイブリッド用バッテリーを搭載するべく、よりコンパクトなトーションビームを採用している。
エンジン単体モデルではマルチリンクのリアサスペンションは、ハイブリッド用バッテリーを搭載するべく、よりコンパクトなトーションビームを採用している。

テスト車は、8速ATを介して前輪を駆動するが、後輪を電力駆動するよりパワフルな四輪駆動モデルも準備中だ。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1598cc、ターボ、ガソリン、交流同期モーター(111ps)
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ77.0×85.8mm
圧縮比:10.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
駆動用バッテリー:リチウムイオン、354V、12.0kWh
システム最高出力:225ps/-rpm
最大トルク:-kg-m/-rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:130ps/t
トルク荷重比:-kg-m/t
エンジン比出力:113ps/L

ボディ/シャシー

全長:4778mm
ホイールベース:2793mm
オーバーハング(前):948mm
オーバーハング(後):1037mm

全幅(ミラー含む):2079mm
全幅(ミラー除く):1859mm

全高:1420mm

積載容量:530-1780L

構造:スティール、モノコック
車両重量:1720kg(公称値)/-kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:7.0Jx17
タイヤ前・後:215/55 R17
ミシュラン・プライマシー
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.85/8.5 
2速:2.22/15.0 
3速:1.43/23.2 
4速:1.04/31.9 
5速:0.86/38.5 
6速:0.70/47.5 
7速:0.56/59.2
8速:0.47/70.7
最終減速比:3.95:1

燃料消費率

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:58.8~83.3km/L

燃料タンク容量:62L
EV航続距離:km
CO2排出量:29g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動アシスト機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:10.8m

ブレーキ

前:330mm通気冷却式ディスク
後:290mmディスク
制御装置:ABS、ブレーキアシスト
ハンドブレーキ:センターコンソール

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