【詳細データテスト】 プジョー508SW エンジン車同様の快適志向 グリップとボディコントロールは上々

公開 : 2020.07.18 11:50

操舵/快適性 ★★★★★★★☆☆☆

これまで乗った508は、快適でリラックスしたドライブにピッタリのクルマだった。今回のプラグインハイブリッド版は、エンジン車比で100kgもの重量増にもかかわらず、同様の性格の持ち主だ。

本領を発揮するのは、ゆったり流しているとき。テスト車には1000ポンド(約14万円)のアダプティブダンパーが装着され、乗り心地はつねにしなやか。走行モードを切り替え、よりパフォーマンス志向にしても、運動性能が目に見えて高まったとはわからないはずだ。

508のコンフォート志向は、ハイブリッド化されても変わらない。とはいえ、大衆車メーカーのDセグメントとしてはレスポンシブで、グリップもボディコントロールも優れている。
508のコンフォート志向は、ハイブリッド化されても変わらない。とはいえ、大衆車メーカーのDセグメントとしてはレスポンシブで、グリップもボディコントロールも優れている。

このクラスのライバルと比較して、アジリティが不足しているというわけではない。ヴォグゾール・インシグニアやフォルクスワーゲンパサートなどよりはずっとレスポンスがいい感じだ。しかし、基本となるセッティングはコンフォートモード。ドライブトレイン一番おいしいところも、それにマッチしている。

アジリティに関する部分を左右するのは、ダイレクトでクイックなステアリングだ。小径ステアリングホイールは、強めのアシストが必要で、フィードバックはまったくない。ただ、ゼロ発進時やタイトコーナーの脱出時には、わずかながらトルクステアが出る。

しかし、グリップレベルを予測し、508に多くを求めたとしても、良好なトラクションを発揮してアンダーステアに抵抗し、このクラスとしては優れたボディコントロールをみせる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像