【詳細データテスト】 プジョー508SW エンジン車同様の快適志向 グリップとボディコントロールは上々

公開 : 2020.07.18 11:50

結論 ★★★★★★★★☆☆

われわれは2018年に、ディーゼルの508セダンをロードテストで取り上げた。これを読み返すと、今回の508SWにも通じるような方向性が見て取れる。

ルックスは魅力的で、乗り心地は快適。大衆車だけでなく、プレミアムモデルに対峙しても堂々たるクルマだ。キャビンはまず印象的で、プジョー独自のiコクピットは少しずつ改善を重ねている。いつの日か、BMWのiドライブのようにすばらしいものになるかもしれない。可能性は低いが。

結論:ルックスはスマートで、高級感もあり、なによりも快適なクルマだ。
結論:ルックスはスマートで、高級感もあり、なによりも快適なクルマだ。

ただし、われわれのようなエンスージアスト的にとってのこのクラスのトップ5は、依然として2年前にランクインしていたジャガーXEやアルファロメオ・ジュリアのような、走りのいいモデルが顔を並べることになる。

今回のトップ5は、あくまでもプラグインハイブリッドに限った場合のランキングだ。XEやジュリアなら、一晩中コンセントを差しておく必要もない。

この508を興味をそそる代替案から、魅力的な有力候補へと引き上げる要素を挙げるなら、日常遣いではほとんど燃料を消費しないという点だ。

このドライブトレインに美点を見出すユーザーもいるだろう。だが、それを別にしても、508のほかの部分にもほめるに足るものがある。

担当テスターのアドバイス

マット・プライアー

・今回のホイールは17インチだったが、以前に18インチと19インチの508にも試乗している。セカンダリーライドは、18インチのときのようにわれわれを悩ませることはなかった。
・燃料タンクは圧力がかかっているので、リリースボタンを押してもキャップが開くのに数秒かかる。外が寒いときには、車外に出る前にボタンを押すクセがつきそうだ。

オプション追加のアドバイス

アリュールの装備内容は充実している。追加すべきはメタリック塗装と7kW充電対応くらいだ。

改善してほしいポイント

・7kW単相充電器を標準装備にしてほしい。
・iコクピットは次世代型へ発展してもらいたい。現行208の3D iコクピットはじつによくできている。
・右ハンドル車の運転環境が、いまだに左ハンドル車に劣る。もっと差をなくしてもらいたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 508の人気画像