【詳細データテスト】 プジョー508SW エンジン車同様の快適志向 グリップとボディコントロールは上々

公開 : 2020.07.18 11:50

使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆

インフォテインメント

メーター表示はカスタム可能。プリセットメニューはそれぞれ一長一短あるので、調整できるのはありがたい。

たとえば、ミニマムモードを選ぶと、ミニマムすぎて燃料計が表示されない。ダイアルモードを選ぶと煩雑すぎるし、ドライビングモードでは奇妙な円形メーターが表示される。

ステアリングホイールのスイッチは、音量切り替えが左側、オーディオのスクロール用ホイールが右側に設置されている。どちらかにまとめたほうがわかりやすいと思うのだが。
ステアリングホイールのスイッチは、音量切り替えが左側、オーディオのスクロール用ホイールが右側に設置されている。どちらかにまとめたほうがわかりやすいと思うのだが。

必要な情報を選んで表示したいなら、パーソナルモードで設定すればいい。トリップコンピューターがつねに投影されるのもこのモードだけだ。

ステアリングホイールのスイッチを別にすれば、インフォテインメント系の操作はタッチ式ディスプレイを介することになる。その下に並ぶ実体スイッチは、オーディオ、エアコン、ナビ、車両設定メニュー、コネクティッドアプリ、電力の使い方を呼び出すものだ。

このほか、滅多に使わないエアコンの内外気切り替えやオフのボタンが個別に設置されるが、使用頻度の高い温度調整が画面上でしかできないというのはいかがなものだろうか。

メニューそのものは慣れてしまえばなかなかよく、グラフィックも悪くない。だが、スマートフォンのミラーリングを使うユーザーがほとんどなのではないだろうか。

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