【コロナ後はどこへ行こうか】最高のドライブの見つけ方 今からできる準備は

公開 : 2020.08.30 20:18

コミュニケーションと美しい景色:マット・プライヤー

楽しいドライブで最も重要な要素は何か?道路、クルマ、気分、時間帯、それとも1人かどうかなど

私が最も好きなのは、他車に比べて性能が劣っていても、何をしているのかを正確に教えてくれるクルマです。だから、おしゃべりなステアリングラックや、しっかりとしたステアリングホイールのリム、フィット感のあるシートが好きなんです。

ポルシェ911が他のクルマよりも特別なのは、実際に何をしようとしているのかというよりも、何をしようとしているのかを正確に伝えているからだと、私はよく考えていました。

今までの最高のドライブは?

フェラーリ250SWB
フェラーリ250SWB

20年近く前、私の両親は自動車でイギリスを周遊していました。私は1週間の休暇をもらったので、スカイ島の近くで合流しようと言ったんです。

プジョー106 GTiにキャンプ道具とマウンテンバイクを積んで、朝早く出発しました。午後の半ばには、今まで見たことのない最高の景色を楽しみながら、最高の道を走っていました。スカイ島は今でも私のお気に入りの目的地です。

もし、一度だけ乗れるクルマがあるとしたら何がいいか?また、その場所は?

スターリング・モスが3勝し、後にロス・ブラウンが購入した元ロブ・ウォーカー・レーシング・チームのフェラーリ250 SWBシャシーの2119GTに乗りたいですね。今までで一番好きなクルマですよ。世界中をドライブして回りたいと思っています。

クワトロか570Sをくれ:スティーブ・クロプリー

楽しいドライブで最も重要な要素は何か?道路、クルマ、気分、時間帯、それとも1人かどうかなど

私にとって最も重要なのは、クルマの素晴らしさです。クルマが素晴らしければ、どんなにひどい道でも美化できるし、気分も上がるし、時間帯も気にしなくていい。ただ、私はクルマの中でも道路の上でも1人でいることを好みます。

誰かが同乗している場合は、相手が楽しい時間を過ごしているかどうか、あるいは私の運転について悪く思っていないかどうかが気になってしまうのです。また、周りにクルマが多いと適切な速度で走りづらくなります。

今までの最高のドライブは?

アウディ・クワトロ
アウディ・クワトロ

私の最高のドライブ? 何てこった、難しいな。

おそらくコッツウォルズの自宅から、初代アウディ・クワトロに乗ってブリストル海峡を通り、ブラックマウンテンに向かって下っていき、長い1日の終わりに西に向かって走り続けたことだと思います。

このクルマは、トラクションだけでなく、適切な最低地上高、優れたステアリング、優れたギア比、優れたホイールコントロールといったオールラウンドな能力を備えているため、激しい路面の変化に対応できます。わだちや急勾配が何の前触れもなく襲い掛かってくるような状況でも、問題なく走ることができました。

実際、このクワトロは今日でも十分に通用するのではないでしょうか。5気筒エンジンの咆哮と中速域のターボトルクが、223psという非力なパワーを忘れさせてくれました。

もし、一度だけ乗れるクルマがあるとしたら何がいいか?また、その場所は?

1台だけ? たぶんマクラーレンだと思います。アルティメットシリーズのような究極のモデルではなく、570Sのようなクルマ。それか12Cですね。振り返ってみると非常に尊敬するクルマですから。私は古いクルマも好きですが、性格的に新しいクルマでないと我慢できないと思います。

どこがいいか?本格的なドライビングに挑戦するというよりは、私が最後に運転するのは、国中を美しく蛇行して走るA272のような、いつも楽しい時間を過ごしてきた道だと思います。彼女も喜びそうなので、連れていかないと。

ミッドハーストに着いたら、コッキングを南下してグッドウッドまで進み、エアロ・クラブ・カフェでテントを張って、飛行場の緑を眺めながら、自分たちがどんな幸運な人生を送ってきたかを思い出すことでしょう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像