【なぜ?】輸入車、メーカーオプションが少ないわけ そもそもディーラーオプションとの違い ポイントは「納期」

公開 : 2020.08.24 09:40  更新 : 2021.10.13 12:20

ユーザーを待たせないために在庫もつ

さすがにそうなってしまうとせっかく購入しようとしていたユーザーをかなり待たせることになってしまう。

顧客が離れてしまう可能性もあるため、多くのインポーターは日本国内にある程度の在庫を持つようにしていることがほとんど。

ただ、そのときにメーカーオプションが豊富にある状態でさまざまなユーザーをカバーしようとすると、莫大な組み合わせの在庫を抱えることになってしまう。

そうならないために日本仕様はメーカーオプションの数を絞っているというのが本当のところなのである。

また、本国ではオプションでも日本で人気が高いであろう装備は標準化するなど、実は日本市場に導入する際には細かな調整が入っている車種も少なくないのだ。

ちなみにこれは国産メーカーでも海外生産車を輸入している場合は同様のケースが多い。

先日発売された日産キックスもタイからの輸入車となるためメーカーオプションは2種類しか用意されていない。

逆に輸入車でありながらある程度の販売台数が見込めるメルセデス・ベンツなどは比較的メーカーオプションの数が多くなっている。

ただしレアなボディカラーとの組み合わせなどでは国内在庫がなく、納期が数か月かかるというケースもあるようだ。

とはいえ、せっかく新車を買うのだから自分好みの仕様にしたいと思う人もいるだろう。

そこで長い納期を待つことができるかどうかが最大の悩みどころになるのかもしれない。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

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