【かつて存在】エアバッグの有効期限、今はどうなっている? メーカーの対応は

公開 : 2021.06.30 11:05  更新 : 2022.03.25 18:49

2015年12月以降 警告灯が点灯→NG

ちなみに、ここまで普及が進んでいるものの、エアバッグは道路運送車両法で定められた保安基準には該当しない。

つまり、エアバッグがもともと搭載されていないクルマはもちろん、ハンドルを交換するなどしてエアバッグレスとなっても車検には問題ない。

ただし、2015年12月以降、エアバッグを含む警告灯が点灯している状態で車検はパスしない措置が取られるようになっている。

エアバッグ付きの純正ハンドルから、社外品でエアバッグがないハンドルに交換した場合などはエアバッグの警告灯が点灯したままになる。

この場合は警告灯を消すなどの措置をおこなえば問題ないということになる。

記事に関わった人々

  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像