至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
公開 : 2025.12.15 18:10
HVかEVを選べる600 500へ通じるボディの可愛さ 広い車内に高めの視点 最高水準に扱いやすい車載機能 乗り心地はソフト側 小気味良いコーナリング 目立った弱点なし UK編集部が試乗
もくじ
ー156psを活用するならスポーツ・モード
ー乗り心地はソフト 小気味良いコーナリング
ー快適性が高いのは600e でも航続は短め
ー目立った弱点なし もう少し個性は欲しい
ーフィアット600e ラ・プリマ(英国仕様)のスペック
156psを活用するならスポーツ・モード
フィアット500のお兄さん的モデルといえる、600。まずは、バッテリーEVの600eで出発してみよう。最高出力は156psあり、実際に計測したところ、0-100km/h加速8.8秒と充分活発。より鋭いダッシュ力を持つ、同クラスのEVは少なくないが。
ドライブモードは、エコ、ノーマル、スポーツの3種類が用意され、スポーツ・モード時のみフルパワーを常時引き出せる。それ以外では、普通にアクセルペダルを傾けている限り130psへ制限され、80km/hを過ぎた辺りから力不足に思えてくる。

深く踏み込むと、キックダウンスイッチが入り制限は解かれるが、反応は若干唐突。小さなフィアットらしく、市街地をキビキビと走りたい場合、スポーツ1択となるだろう。
アクセルペダルの反応は良好。回生ブレーキはDとBで強さを変えられるものの、パドルでの調整はできず、ワンペダル・ドライブにも対応しない。Dでは効きが弱く、アクセルオフ時に惰性走行で距離を稼げる。ブレーキペダルの反応は、もう少し滑らかでいい。
乗り心地はソフト 小気味良いコーナリング
1.2Lマイルド・ハイブリッドの600の印象は、従来的で馴染みやすい。135ps版は、ステランティス・グループのひと回り大きいモデルも受け持つため、ボディの重さに対し余裕がある印象。101ps版は、活発に走らせると息苦しさを感じがちだった。
6速デュアルクラッチATは、変速の滑らかさが今ひとつ。1.2L 3気筒エンジンは、始動時のノイズが大きめ。洗練度は更に磨けるはず。

パワートレインを問わずグリップ力は高く、ステアリングホイールは軽快に操れ、不安感なく先を急げる。思いの外、小気味良くカーブをこなせる。
サスペンションは適度な締りがあり、ストロークが長め。乗り心地はソフト側だが、姿勢制御は、垂直方向の揺れが巧みに抑えられ、加減速時の前後の揺れも最小限。流れの速い幹線道路や高速道路、凹凸の目立つ区間でも、優れた安定性が頼もしい。
快適性が高いのは600e でも航続は短め
それでも、ドライバーの気持ちを刺激するタイプではない。往年の、ラテン系コンパクト・ハッチバックのような機敏さまでは備わらない。扱いやすく、都会で暮らすおしゃれ好きな現代人との適合性は、高いといえるが。
静寂性は、EVの600eで80km/h時に63dBAと、同クラスでは少しうるさい側にある。だが、エンジン音が重なるマイルド・ハイブリッドよりは静か。シャシーの特性やパワートレインの滑らかさも踏まえると、600eの方が快適性は高い。

エネルギー効率は、EVの600eで平均5.4km/kWhと、際立つものではない。実際の航続距離は、280km程度と考えていいだろう。急速充電は、最大100kWとなる。
マイルド・ハイブリッドの燃費は、カタログ値で20.4km/L。丁寧にアクセルペダルを傾けない限り、101psでも135psでも、平均で18.0km/Lを超えることは難しいようだ。























































































































































