【屈強なドイツ御三家へ挑戦】ジェネシスG80 2.5Tへ試乗 高級サルーンで欧州参入 後編

公開 : 2021.07.18 19:05

現代的なポイントを抑えた高級車

エンジンはフレキシブルでスムーズ。ドライバーが求めれば、かなり力強い加速も引き出せる。余裕があり運転しやすい。8速ATも滑らかに変速をこなし、良いパートナーになっている。

シフトパドルもついていて、マニュアルモードでの変速も可能。だが、マナーが良いから操作する必要性は殆ど感じられないだろう。

ジェネシスG80 2.5T AWDラグジュアリー(英国仕様)
ジェネシスG80 2.5T AWDラグジュアリー(英国仕様)

ハンドリングは落ち着いていて反応が予想しやすく、安心感がある。シャシーの限界領域へ迫るにつれてボディロールが大きくなり、一体感やスポーティさを感じるものではない。

グリップ力は高く、走りにまとまりはある。だが、クルマの穏やかなパフォーマンスを引き出せる程度に留まっている。反面、緩い姿勢制御へ悩まされたり、おっとり気味の操作系に運転を邪魔されているような感覚もない。

欧州市場へ新規参入する、ジェネシスのG80。プレミアムさを感じさせる現代的なポイントを多く抑えており、充分に高級車と呼べる完成度を得ている。

従来までの慣れ親しんだブランドより少し控えめながら、日常的な暮らしには、よりフィットしやすいモデルかもしれない。ブランドとしての地位はこれからでも、あえて選ぶことで、賢く大人に感じられるという人もいるだろう。

ドイツ御三家の後を追うモデルとして、有望な仕上がりだといえる。ジェネシスとしての違いもある。チャレンジはこれからだ。

ジェネシスG80 2.5T AWDラグジュアリー(英国仕様)のスペック

英国価格:4万5800ポンド(705万円/予想)
全長:4995mm
全幅:1925mm
全高:1465mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.0秒
燃費:9.0-9.2km/L
CO2排出量:196g/km
車両重量:1930kg
パワートレイン:直列4気筒2497ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:304ps
最大トルク:42.9kg-m
ギアボックス:8速オートマティック

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