新型シトロエンC5 X 英国発売 価格は400万円台から クラスをまたぐ斬新スタイル

公開 : 2022.01.18 18:25  更新 : 2022.08.31 13:00

快適性を追求したインテリア

C5 Xは、シトロエンのDSやCXといった歴史的モデルに見られる「魔法のじゅうたん」のような走りを再現することを目指している。C5エアクロスに搭載されている油圧クッション・サスペンションを採用し、「あらゆる障害物、くぼみ、縁石、スピードバンプ、路面の接続部などを克服する」乗り心地を実現しているという。

プラグイン・ハイブリッド車には、3つのサスペンション設定を選択できるドライブモードセレクターが標準装備されている。

シトロエンC5 X
シトロエンC5 X    シトロエン

「アドバンスト・コンフォート」のデザイン理念はインテリアに最もよく表れており、広さ、高級感、先進性を重視している。シトロエンの新しいマットレスのようなシートが採用されている点も特徴だ。

広さと実用性にも重きをおいており、2785mmのホイールベースが「傑出した」後席スペースと545Lのトランク容量を実現し、フロアが低いため積み込みが容易とのこと。「運転したいクルマであり、運転されたいクルマでもある」と、デザイナーのピエール・ルクレールは語っている。

パノラミックルーフや大きな窓は室内を明るくし、上位モデルのフロントおよびリアの窓ガラスにはアコースティック・ラミネートが施され、車内のロードノイズを抑えるとされている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

シトロエンの人気画像