「旧車を所有できる自由」求めて 米の旧車オーナー 続々とテキサスへ引っ越すワケ

公開 : 2022.01.23 05:45  更新 : 2022.03.25 18:48

「旧車=悪者」の風潮が……

日本の旧車や古いスポーツカー、ハイパフォーマンスカーなど趣味性の高いクルマを所有するのはカリフォルニアではどんどん厳しくなっている。

これには、クルマに対するそもそもの考え方の違いがあるという。

筆者が取材をしたスティーブさん
筆者が取材をしたスティーブさん

「カリフォルニアではクルマ(ガソリン、ディーゼル車)はダメなモノという認識です。地球温暖化に対して悪いものであり、環境汚染の原因となる。クルマが悪者にされる州といえるでしょう」

これに対してテキサスはカリフォルニアでは所有しにくいディーゼル車に対してもガソリン車と同じです。

リベラル勢が強いカリフォルニア、保守派が強いテキサスという違いも大きいでしょうね。

テキサスでは、クルマとはそういうもの。排ガスを出すしディーゼル車は黒煙をだす。そんな認識です。

続々とテキサスに引っ越すクルマ好きが増えている印象だが、もちろんカリフォルニアに住み続ける旧車ファンも大勢いる。

複数の日本車旧車を所有するオーナーいわく、「カリフォルニアは旧車に厳しく排ガス規制も厳格で税金も高い。州としてはEVに行かせたいんでしょうね。物価も高く今は一軒家も買えないほど高騰しましたが、やはりカリフォルニアは気候が最高」

「旧車オーナーでカリフォルニアに住んでいる人たちはカリフォルニアの気候に魅力を感じて頑張って暮らしている感じです」

たしかに自然環境ばかりはお金を出して得られるものではない。

カリフォルニアの青い海と青い空、澄んだ空気は最高だ。

しかし、考えてみればこの「青い空」、「澄んだ空気」も1970年代から続く、カリフォルニア独自の厳しい排ガス規制によるところが大きいのかもしれないが。

記事に関わった人々

  • AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。
  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像