最多売モデルが2代目へ メルセデス・ベンツGLC 220d 試作車へ試乗 クラスリーダーの片鱗 後編

公開 : 2022.04.01 08:26

大きく拡張された動的能力の幅

2代目GLCは電動パワーステアリングを採用し、ステアリングホイールの反応はダイレクトで、不足ない情報量が伝わってきていた。フロントノーズが流れるように反応し、俊敏性も新次元といっていいだろう。

後輪操舵システムのおかげで、低速域で機敏な身のこなしを実現させつつ、高速域では安定性を高め、リラックスした運転に浸っていられることも特長。GLCの動的能力の幅は、大きく拡張されたようだ。

メルセデス・ベンツGLC 220d 4マティック・プロトタイプ
メルセデス・ベンツGLC 220d 4マティック・プロトタイプ

試乗車には、標準設定のスチールコイル・サスペンションにアダプティブダンパーが組まれていた。コンフォート・モードを選ぶと、路面からの入力を巧みに吸収し、乗り心地はしなやかに感じられた。

実際の舗装路で改めて確かめてみたいところだが、ロードノイズは小さく、快適だったことは間違いない。剛性の高められたプラットフォームと、アダプティブダンパーのより迅速な反応が、功を奏していると思われる。

2代目メルセデス・ベンツGLCは、車高のかさむSUVでありながら、直感的で運転しやすい。従来以上に、幅広いユーザーの共感を得ることは想像に難くない。競争力をより高めた新世代が、登場することになるだろう。

量産仕様を実際の公道で運転するまで、具体的な評価はお預けではある。それでも、新しいGLCがこのクラスをリードできるモデルになるであろうことは、想像に難くない。既に、その片鱗はしっかり表れている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

最多売モデルが2代目へ メルセデス・ベンツGLC 220d 試作車へ試乗 クラスリーダーの片鱗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ GLCの人気画像