V8エンジンはこの世代限り BMW M3(E92型) クーペかサルーンか 英国版中古車ガイド

公開 : 2022.08.04 08:25

特別なスポーツカーとしてはお手頃価格

現在、E92型M3は比較的手頃に流通しており、英国では1万6500ポンド(約275万円)程度から探すことができる。新車に近いような最高条件のクルマは、3万ポンド(約502万円)以上はするけれど。

素晴らしいV8エンジンとシャシーを備えた、特別なスポーツカーの金額としては、決して高くはない。F80型のM3では直列6気筒エンジンに戻り、ターボチャージャー付きになっているから、E92型の独自性は他より強いともいえる。

BMW M3(E92型/2007〜2013年/英国仕様)
BMW M3(E92型/2007〜2013年/英国仕様)

今後、さらに価値を高めることは間違いないE92型M3だが、コレクションや投資の対象として温存するだけではもったいない。積極的に運転し、レッドラインまで回してサウンドを響かせてこそ、その真価が発揮される。

ドライバーを満面の笑顔にすること。それが、BMW M3の最大の能力だといっていい。

新車時代のAUTOCARの評価は

高回転型のV8エンジンは420psを発揮しながら、しびれるような興奮を与えてくれる。このM3のように、自在にドリフト状態へ持ち込める量産モデルはほとんど存在しない。

後輪駆動モデルを愛するクルマ好きにとって、現在販売されているなかでは、実用性も兼ね備えた最高のパフォーマンスカーといっていい。クーペとサルーン、コンバーチブルが選べるボディタイプも、M3の魅力を一層高めている。(2007年7月11日)

BMW M3(E92型/2007〜2013年/英国仕様)
BMW M3(E92型/2007〜2013年/英国仕様)

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

基本的に堅牢だが、事故の修復か所が錆びる可能性はある。フェンダーを固定するボルトなどに、塗装の違いがないか確かめたい。荷室のカーペットをめくり、不自然な変形や波打ちがないかも観察する。

ヘッドライトには雨水が侵入しやすい。曇っていないか確かめる。

エンジン

BMW M3(E92型/2007〜2013年/英国仕様)
BMW M3(E92型/2007〜2013年/英国仕様)

ロッド・ベアリングが摩耗し壊れると、エンジンに重大な損傷を与えてしまう。アクセルレスポンスが冴えない場合は、スロットル・アクチュエータの不具合かもしれない。回転数が安定しないなら、点火コイルやインジェクターの不調が原因の1つ。

エンジンオイル量の確認は、iドライブを介して行う。従来のディップスティックは付いていない。

トランスミッション

MTでもDCTでも、基本的に堅牢。しかし、iドライブを介してドライブトレインに高負荷が掛かる状態に設定することもできた。すべてが正常に、滑らかに動くか確かめたい。

DCTは密閉構造だが、10万km程度でフルードとフィルター交換をした方がベター。プラスティック製のサンプは経年劣化でもろくなり、フルードが滲み出てくる。

ブレーキとサスペンション

車重は軽いとはいえず、ブッシュ類のヘタリ具合は要チェック。EDC搭載車の場合は、オイルの滲みがないか確かめたい。

ブレーキは、キャリパーが固着することがある。タイヤの偏摩耗が酷い場合は、アライメント調整の費用を組んでおきたい。

インテリア

すべての電子機器が正常に動くか、時間を掛けて確認する。ドライビングモードも同様。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMW 3シリーズの人気画像