目立たないけど見どころ満載 釜山国際モーターショー2022 日本未導入の巨大MPVも

公開 : 2022.07.20 18:05

キア・レイ

キアは、環境への取り組みについて大々的に記者会見を開き、同社のデザイン部門トップであるカリム・ハビブ氏も召喚して、新型セルトス(小型SUV)やEV9コンセプトについて語った。だが正直なところ、取材班はキア・レイの方に興味を惹かれた。レイは、ヒョンデ・キャスパーの兄弟車である。

キア・レイ(RAY)は、韓国では軽車規格にあたる。日本の軽自動車規格との違いは、エンジン排気量が660cc以下ではなく1000cc以下であること、車体サイズが若干大きいことなどがある。

移動図書館となったキア・レイ
移動図書館となったキア・レイ

レイのデザインは「トールワゴン」と言えるもので、そのコンセプトはダイハツタントに近い。展示車はEV(なぜか移動図書館)だが、1.0Lの直列3気筒と4速ATを搭載したモデルもある。最大の特徴は、リアのスライドドアだ。しかもピラーレス。

レストモッド車両

韓国のレストモッドといえばロードスタッフ(Roadstaff)社。比較的マイルドな改造のポルシェが多い中、マンソリーが考えそうな派手なワイドボディのフェラーリも展示されていた。

興味深いのは、すべてのポルシェにティプトロニック・オートマチック・トランスミッションを搭載していること。韓国では、マニュアル・トランスミッションはあまり普及していない。

ロードスタッフのブースにはポルシェが多く並んだ
ロードスタッフのブースにはポルシェが多く並んだ

実際、マニュアル車は1台か2台しか見かけなかった。日中の渋滞を考えると、釜山をヒール&トゥで走りたくないという人の気持ちもわからなくはない。

BMWとミニ

BMWグループは、釜山国際モーターショーに参加した唯一の国外メーカーで、BMW、ミニ、ロールス・ロイスの独立ブースを構えている。新型BMW 7シリーズと2シリーズ・アクティブツアラー、そして最新のミニJCWの韓国デビューのために記者会見を開いたが、国際的なニュースはなかった。

ミニJCWの発表会
ミニJCWの発表会

BMWが人気の韓国

国外メーカーの出展がBMWだけというのは奇妙な話かもしれないが、韓国で最も一般的な国外ブランドはBMWであり、ミニもかなりの数が街中で見受けられた。その他、メルセデス、アウディランドローバーフォルクスワーゲンも見かけた。

ルノーはサムスンとして販売されており(今年3月にルノー・コリアに社名変更)、プジョーは1台見かけただけ。フィアットオペルなどは全く見かけない。ホンダ日産は比較的存在感を示しているが、それでもかなり稀だ。

取材班が街中でよく見かけた国外ブランドはBMWだった。
取材班が街中でよく見かけた国外ブランドはBMWだった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヒョンデの人気画像