バイクは無理でもコレなら乗れる? ドゥカティ・プロ3へ試乗 航続約50kmの電動キックボード

公開 : 2022.11.14 08:25

クルコンやタッチカードキーなど充実機能

プロ3に搭載されている技術は、イタリアの名門らしく高い。特徴といえる機能の1つが、クルーズコントロールだ。一定の速度で数秒間連続して走行すると自動的にシステムがオンになり、そのスピードを維持してくれる。

ブレーキレバーを引くか、アクセルレバーを傾けるとクルーズコントロールはオフになる。かなり便利なシステムだと感じた。

ドゥカティ・プロ3(英国仕様)
ドゥカティ・プロ3(英国仕様)

ハンドルバー中央のデジタルモニターも高機能。表示は鮮明で、晴天でも見やすい。いわゆるホームボタンも付いていて、操作性も良い。

盗難を防ぐ機能も実装されている。プロ3を起動するには、独自のカード型タッチキーをモニター上へかざす必要がある。クルマのキーレスエントリー・システムと似た構造といえる。

ドゥカティとして、スタイリングもカッコイイ。レッドとホワイトのストライプにドゥカティのロゴがあしらわれ、他のモデルとは異なる雰囲気を放つ。ヘッドライトは、ハンドルバー・ステムと一体になっている。

ライダーが乗るボード部分は、多くのライバルより幅が広い。そのかわり、長さは短いようだ。正面を向いて足を横に揃えて乗る格好になるが、スケートボードのように前後に足を置いてバランスを取る場合は窮屈かもしれない。好みの問題ではあるが。

ドゥカティのロゴがうれしい

少し気になったのが製造品質。フレームはマグネシウム製で軽く堅牢そうだが、ボードとハンドルバーのプラスティック製部品は、写真で見るより質感が良くない。

車重は17.5kgと、電動キックボードとしては重め。折りたたむことは可能ながら、旅行先での移動手段として背負って運ぶのは大変かもしれない。

ドゥカティ・プロ3(英国仕様)
ドゥカティ・プロ3(英国仕様)

49.9kmと長めの航続距離を実現した、電動キックボードのドゥカティ・プロ3。スタイリッシュな見た目が大きな魅力といえる。

乗り心地でライバルに勝ることはないものの、大都市のような環境であれば、充分快適に移動できるはず。クルーズコントロールやタッチキーなど、先進的な技術も強みだろう。価値を高めるドゥカティのロゴもうれしい。

ドゥカティ・プロ3(英国仕様)のスペック

英国価格:799ポンド(約13万円)
全長:1124mm
全幅:480mm
全高:1175mm
最高速度:24.9km/h
航続距離:49km
CO2排出量:−
車両重量:17.5kg
パワートレイン:ブラシレス電動モーター
バッテリー:468Wh
急速充電能力:−
最高出力:350W
最大トルク:−
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像