2. ジャガーFペイスSVR

ジャガーがSUVを作り始めたとき、高い確率でハイパフォーマンスモデルも出るだろうと期待された。そして、本当にその日がやってきた。FペイスSVRは速さとスポーティな感覚に溢れていながら、ゆったりとした大人しい性格も持ち合わせており、レスポンスを追求するドイツ車とは異なる路線を示したのだ。

FペイスSVRは、通勤や通学、週末のドライブでクルマを使う人のためのスポーツカーであり、矛盾を感じるほど硬いサスペンションを持つクルマではない。咆哮するように回る5.0L V8スーパーチャージャーは、このサイズのクルマで必要とされるスピードとドラマをすべて実現する。意思の通じ合うハンドリングは刺激的だが、実用的なキャビンとトランク、そして実用的なシャシーチューニングによって実社会にも十分対応できるものとなっている。

2. ジャガーFペイスSVR
2. ジャガーFペイスSVR

2021年のフェイスリフトによって、それまで以上に輝きを増している。ボディは空力特性がわずかに改善され、新しいトルクコンバーター式ATは、すべてのギアでV8のフルトルク(71.3kg-m)を扱えるようになった。サスペンションの調整により、ダイナミックさを損なうことなく、丸みを帯びた使い勝手の良いモデルに仕上がっている。インテリアやインフォテインメント・システムも一新された。間違いなく、非常に好印象なSUVなのだ。

3. アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ

アルファ・ロメオ初のハイパフォーマンスSUVは、紹介するのに多くの言葉を必要としない。フェラーリ458スペチアーレのハンドリングを世に送り出した人物がシャシーにサインしたクルマである。マラネロのV8エンジンから派生したV6ターボを搭載し、メーカー自身もまた、欧州で大きな尊敬を集めるスポーツセダンやクーペを作り出してきたブランドである。

しばらくの空白期間を経て、アルファ・ロメオは調子を取り戻しつつあり、ここ数年はこれらの要素が見事に融合している。ステルヴィオ・クアドリフォリオは、現在販売されているSUVの中で最もシャープで、最も魅力的なパフォーマンスモデルの1つであり、その質量やボディ形状とは裏腹に、上質な縦方向のボディコントロールと機敏なステアリング・レスポンスで魅せてくれる。

3. アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ
3. アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ

2020年に行われた改良により、キャビンの品質に関する問題はいくつか解消されたが、それでも価格に見合う最高級の高速SUVとは言い難いのが現状である。だが、これまでと同様、乗り心地の洗練度や日常の使い勝手に関しては、このクラスでは妥協のない部類に入る。

とはいえ、ドライビングのスリルを何よりも重視する人には、ステルヴィオ・クアドリフォリオがぴったりだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ マカンの人気画像