10. ランドローバーディフェンダー90 V8

V8エンジンを搭載したディフェンダーは、今回設定した予算を大幅に超過しているが、あまりに個性的なので、このリストに入れざるを得なかった。スーパーチャージャー付き5.0L V8エンジンは、他のJLRモデルにも搭載されているユニットで、洗練の極みとは言えないが、その魅力は否定できず、鼓動するバックビートとスーパーチャージャーのうなり声は唯一無二のキャラクターを演出している。

開発したのはランドローバーのSVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)部門ではないが、22インチホイール、500ps以上のパワー、そして芳しいエグゾーストノートなど、SVOの特徴も数多く見られる。エンジニアリングチームは、運転するのに楽しいクルマであること、そして大昔のエンジンが支配的であってはならないことを保証することにも熱心であった。開発背景にいる人たちに話を聞くと、彼らはラリーカーに近い雰囲気を作りたかったと言う。ガタガタした路面では特に、驚くほどバランスがよく、軽快に走れるように、と。

10. ランドローバー・ディフェンダー90 V8
10. ランドローバー・ディフェンダー90 V8

走りはスムーズで洗練されていて、不安になるほど速い。FタイプSVRやカイエン・ターボのようなハンドリングはできないが(できる方が不思議だ)、ダイナミクスに甘美な味わいがあり、満足のいく加速ができる。つまり、決して合理的なクルマではないが、実に愛らしいクルマなのである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ マカンの人気画像