期待を込めた辛口評価 ホンダe:Ny1へ英国試乗 eより長い航続412km  目指すべき水準は上にある

公開 : 2023.11.21 19:05

訴求力は今ひとつ もっと高みを目指したい

駆動用モーターの最高出力は203psで、1733kgあるe:Ny1のボディを活発に引っ張る。一方でグリップ力は低く、交差点での立ち上がりなどのマナーは、最新モデルとは感じにくい。

ステアリングホイールの操舵感は重め。都市部の道路を、機敏に駆け抜けるのが得意とはいえないだろう。

ホンダe:Ny1 エレガンス(英国仕様)
ホンダe:Ny1 エレガンス(英国仕様)

ちなみに、送電網の負荷状況や自宅のソーラーパネルの発電量を判断し、駆動用バッテリーの充電が自動的に制御される機能も備わる。環境負荷を抑える、知的なシステムだと思う。

全体的な印象をまとめると、筆者が約4万5000ポンド(約814万円)の電動クロスオーバーを検討するとして、e:Ny1を選びたいと強く考えさせる特長は見当たらないかもしれない。完成度は低くないものの、保守的で、訴求力は今ひとつだ。

確かに、コンパクトハッチバックのeより、商業的な結果は導けるかもしれない。ホンダにとっても、大きな意味を持つモデルだと思う。とはいえ、技術革新を強みとする日本の自動車メーカーとして、まだ目指すべき水準は上にあるのではないだろうか。

英国では、2024年からバッテリーEVなどのゼロ・エミッション車両を、一定割合で販売する義務が課せられる。まずは22%からのスタートだ。この市場に限っては、残された時間は長くない。

ホンダe:Ny1 エレガンス(英国仕様)のスペック

英国価格:4万4940ポンド(約813万円)
全長:4387mm
全幅:1790mm
全高:1584mm
最高速度:159km/h
0-100km/h加速:7.6秒
航続距離:412km
電費:5.4km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1733kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:61.9kWh
急速充電能力:78kW
最高出力:203ps
最大トルク:31.6kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ ヴェゼルの人気画像