新型「シティ」か ホンダ・サステナCと電動バイクは、次の時代のEVに?

公開 : 2023.10.25 15:38

ホンダが「シティ」のような新型コンセプトを発表。EVの新時代を感じさせる提案です。モトコンポのような二輪も並びました。

リソースサーキュレーションのEV

ホンダが、ジャパン・モビリティショー2023で新時代のコンパクトカーを公開した。

往年の「シティ」を思わせるフォルムのEVで、車名は「サステナCコンセプト」を名乗る。

サステナCコンセプトとポケット・コンセプト
サステナCコンセプトとポケット・コンセプト    AUTOCAR JAPAN編集部

その狙いは、限りある資源の制約から解放される四輪・そして二輪の電動モビリティ・コンセプトだ。どういうことだろう?

同社の三部社長は、「モビリティには、金属や樹脂、布など、さまざまな素材が使われています。しかし、こうした素材や資源には限りがあり、今のような作り方、リサイクルだけでは、将来、モビリティを作り続けていくことが難しくなる時が来ます」と指摘。

本コンセプトは、一度使ったアクリル樹脂を再利用して製造されている。資源のリソースサーキュレーション(循環利用)によって、「地球環境の保護と自由な移動の喜びを、将来にわたって両立できる」という提案だ。

こんなEVなら、楽しさ広がる!

さらに、サステナブル素材でできたカラフルなパネルは、自分の好みに合わせて組み替えられるという。

また車体最後部のディスプレイは、外部に向けて(道を譲ってもらったときにThank youと表示するなど)自分の気持ちを表現できるようになっており、これまでにないコミュニケーションを生み出しそうだ。

テールランプの間の「Honda」と表示されている部分がディスプレイ。自分の気持ちを表現できるスペースとなっている。
テールランプの間の「Honda」と表示されている部分がディスプレイ。自分の気持ちを表現できるスペースとなっている。    ホンダ

「ECOに配慮しながらも、楽しいこと、やりたいことを求めるEGOを追求したい」というホンダの思いが形になった1台。

面白いのは、並んで展示された小型電動バイク「ポケット・コンセプト」の存在。サステナCの広い室内に積み込めるサイズとなっている。

これをラスト・ワンマイルの移動に用いることで、どこまでも好きなところへ行ける、というのが新たなモビリティ社会を感じさせる。

まるで、新時代のシティとモトコンポを思わせる2台の登場だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ホンダ シティの人気画像