フォードが新型「カプリ」を開発? 次世代の電動クーペSUV プロトタイプ発見

公開 : 2023.11.14 06:25

・フォードが開発中の新型電動SUVのプロトタイプを発見。
・欧州向けエクスプローラーの兄弟車。クーペSUVとして登場。
・車名はかつての人気スポーツクーペと同じ「カプリ」を使用か。

EVのクーペSUV、来年欧州で発売か

米国の自動車メーカーであるフォードは、新型のコンパクト電動SUVを開発している。車名には、かつて欧州で販売されていたスポーツクーペと同じ「カプリ」が与えられる可能性がある。

フォルクスワーゲンのMEBプラットフォームを採用し、先に発表されたEVのエクスプローラーとは兄弟車となる。今回欧州で目撃されたプロトタイプから、クーペSUVとなることが確認された。

フォードが開発中の新型EVのプロトタイプ
フォードが開発中の新型EVのプロトタイプ    AUTOCAR

パワートレインなどはエクスプローラーと共有される見込みで、最高出力170psから340psまで3種類が用意され、バッテリーは52kWhまたは77kWhのいずれかを搭載し、最大航続距離は約480kmとなるだろう。充電速度は最大170kWと予想される。

発売時期は不明。エクスプローラーはドイツ・ケルンにあるフォード工場で製造される予定だったが、来年施行されるバッテリー関連の新しい法律に準拠する必要があるため、発売は2024年半ばに延期された。

なお、新型車には「カプリ」の名が使われると広く報道されているが、フォードはまだ正式に認めていない。オリジナルのカプリは1968年に欧州で発売された2ドアのスポーツクーペで、米国市場におけるマスタングの人気を欧州でも再現しようという狙いがあった。1986年に生産終了している。

フォードは過去のモデルの車名を「再利用」することが多く、欧州向けの小型クロスオーバー、プーマはもともと2ドア・クーペの車名だった。

フォードの欧州チーフデザイナーであるアムコ・リーナーツ氏は以前のインタビューで、電動化が進む中での歴史的な車名の重要性について語っている。

例えば、EVのエクスプローラーは米国市場向けの同名SUVとはまったく異なるモデルであるが、リーナーツ氏によると、アクティブな顧客と機能性に焦点を当てて設計されたことは同じであるという。

実用性よりもスタイリングやスポーティなキャラクターを重視するクーペSUVが、カプリと呼ばれることになる可能性は十分にある。

記事に関わった人々

  • フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォードの人気画像