Juju(野田樹潤)ブログ

2021.03.03

【Juju(野田樹潤)ブログ】第48話:インディアナポリスに引っ越しました!

アメリカで戦うことが決まるまで

さてさて、昨年デンマークでのシーズンを終えたわたしは、11月末に日本に帰国。監督から「来年はアメリカで走ることになりそう」と聞いたのもちょうどその頃でした。

監督が昔から知っているモータースポーツ関係の知人がジェイ・ハワードさんのことを教えてくれたこと、そしてアメリカで走るのであればグローバル企業であるROKiTがサポートしてくれる、ということが決め手になったようです。

12月半ばに一旦アメリカに行ってチームと契約を煮詰め、F4マシンで練習走行もおこないました。

F1グランプリもおこなわれるテキサス州のサーキット・オブ・ジ・アメリカズとアラバマ州のバーバー・モータースポーツパークの2か所です。

最初の練習走行は去年とは違うマシン(シャシーがフランスのリジェ、エンジンがホンダ。昨年はミゲール+ルノーでした)やコースに慣れるだけで精一杯でした。

2度目のバーバーでは少し攻め込む走りもできて、去年のポールタイムを上回ることができました。

それまでチームはわたしのことを何も知らなかったと思うので、タイムを出しておくって重要なことですよね。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像