クルマ漬けの毎日から

2022.01.08

ロータスの1号車、ロータスMk1が製造されたのは1948年のことです。そのロータスの誕生に直接関わった、ヘイゼル・チャップマンさんが2021年12月に亡くなりました。94歳でした。

【クロプリー編集長コラム】追悼、ロータスの共同創業者 ヘイゼル・チャップマンさん

もくじ

ロータス設立の立役者

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

ロータス設立の立役者

ロータス創業者のコーリン・チャップマンの妻、ヘイゼル・チャップマン(1927-2021)が亡くなった。

ロータスの創業当初にヘイゼルが大きく貢献したことに、いまスポットライトがあたっている。というのも、ヘイゼルが出資した25ポンドを元手に、ロータスという会社が設立されたからだ。

だが、それだけではない。

ロンドン北部出身のヘイゼル・ウィリアムズは、1944年に当時16歳のコーリンとダンスパーティで出会う。

ヘイゼルはロータスのビジネスを成長させるために、実業家としてもロータスに貢献した。

また、コーリン・チャップマンが短期間イギリス空軍に所属していた時、ヘイゼルは自らの手で、ロータスMk1とMk2の製造にも関わっていた。

ロータスの歴代マシンの前で、あの有名なポーズを真似るヘイゼル。

ロータスのマネージング・ディレクターのマット・ウィンドルは、次のように哀悼の意を表している。

「ヘイゼル・チャップマンがいなければ、ロータスは存在しなかっただろう」

ロータス創業者のコーリン・チャップマンの妻であり、また彼女自身も創業者であった、ヘイゼル・チャップマンのご冥福をお祈りします。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

人気テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ロータスの人気画像