【森口将之が感心】ルノー・キャプチャーに魅惑の選択肢!マイルドハイブリッドは積極的に走れる楽しさアリ
公開 : 2025.06.30 12:00
ガソリンエンジンを積む同クラス輸入SUVを上まわる燃費

一方、今回新たにキャプチャーへ追加されたマイルドハイブリッドは、1.3Lの直列4気筒ターボにアイドリングストップや加速アシスト、減速時のエネルギー回生を行うモーターを組み合わせ、7速エフィシェントデュアルクラッチ(EDC)を介して前輪を駆動している。

エンジンの最高出力は158ps、最大トルクは27.5kg-mで、マイナーチェンジ前のガソリンエンジンより4psアップ、モーターのスペックは5ps/2.0kg-mだ。WLTCモード燃費は17.4km/Lで、ガソリンエンジンを積む同クラスの輸入SUVを上まわる。

さて、今回はこのマイルドハイブリッドをドライブしたが、同じハイブリッドを名乗りながら、フルハイブリッドEテックとはかなりキャラクターが違うことに驚かされた。

Eテックは、凝ったメカニズムからは想像できないぐらい、あらゆるシーンで必要な力をフレキシブルに届ける一方で、日本車のハイブリッドにはないダイレクト感もある。フルハイブリッドなのに高速道路の燃費が良いというのもポイントだ(WLTCモードで24.1lm/L)。

それに比べるとマイルドハイブリッドは、発進ではモーターがアシストしてくれる様子が伝わりつつ、さらに印象的なのはその後に効いてくるターボのパンチ。7速DCTはパドルシフトがあるので、積極的に速さを引き出していける楽しさがある。

今回試乗の舞台になった横浜は、坂道が多く、高速道路もあるので、シーンに応じたメリハリのあるドライビングが求められることになったが、そんなシーンにキャプチャーのマイルドハイブリッドは合っていた。
そして、エンジンを回しギアを変えて走るというスタイルは、僕たちが慣れ親しんだクルマの楽しさそのものなので、前が空くと自然にそういうドライビングになるとも言える。

こうしたシーンで感じたのは、3気筒エンジンを積む輸入コンパクトSUVが増える中、希少な4気筒を積んでいること。回したときのスムーズな吹け上がりや澄んだサウンドは、4気筒エンジンならではだ。














































