ジャガーXF

公開 : 2015.09.25 21:50

2007年のフランクフルト・モーターショーでデビューしてから7年を経た初代ジャガーXFに代わる新しいXFが今年4月のニューヨーク・モーターショーでデビューした。それから半年近い時間が過ぎたが、英国本国でもその実際の発売は今年の終盤からとなる予定で、これは、ほぼ日本での発売とほぼ時期を同じにするスケジュールだ。従って、日本にはXEに続き、異例とも言える素早さで発売がされることとなる。

この新しいXFは、先代がその当時のオーナーであるフォードのアーキテクチャーを使ったモデルであったのに対し、その中身はジャガー・オリジナルのものに一新されている。具体的にはアルミニウムを多用したiQ[AI]アーキテクチャーの採用、そして注目の新エンジン、2ℓ4気筒のインジニウム・ユニットの搭載などである。

セグメント的にはメルセデス・ベンツEクラス、BMW 5シリーズなどのライバルとなるモデルで、XJ、XF、XEというジャガー・サルーンのラインナップの中間に位置するモデルとなる。

エクステリア

デザイン・ディレクターのイアン・カラムは、そのデザインの狙いについて、「ジャガーのビジュアル的なDNAを受け継ぎたかったと考えたのと同時に、XFを本物のスポーツ・サルーンにしたかった。」と語っている。そして、デザイン的に成功作だと考えているともコメントしている。

基本的には、そのエクステリア・デザインは初代XFからキープ・コンセプトと言えるだろう。6ライトの、ジャガーらしいスポーティさを感じさせるサルーン・スタイルがそのベーシックなもの。サイズ的には全長、全幅、全高が4954×1987×1457mm。先代よりも7mm短く、3mmほど低いが、ホイールベースは51mmほど長い(本国値)。そのホイールベースは2960mmで、これはBMW 5シリーズよりも若干短い数値となっている。しかし、ジャガーによれば、クラス・トップのリア居住スペース、レッグ・ルーム、ニー・ルーム、ヘッド・ルームを持つという。

フロント・エンドは、XEやF-ペースにも繋がる大きなフロント・グリルが特徴。また、その下のエア・インテークも初代よりも大型化されている。ヘッドランプはLED製となる。リアはF-タイプにも採用されている特徴的な水平ラインと交差する2つの円形ライトをモチーフにしたテール・ランプが特徴的だ。全体的には、初代に比べ力強くなった感じで、遥かにスタイリッシュに変身したといえるだろう。なお、この新しいXFのCd値は0.26だ。

パワートレイン

新しいXFに搭載されるエンジンは4種類となる。240psの2.0ℓ4気筒ガソリン、340psの3.0ℓV6ガソリン、380psの3.0ℓV6ガソリン、そして180psの2.0ℓ4気筒ディーゼルだ。このうち、2.0ℓガソリンとディーゼルはXEにも用意されるインジニウム・ユニットだ。また、3.0ℓV6ガソリンはチューニングの異なる2タイプが用意されることとなる。

3.0ℓV6スーパーチャージャーが搭載されるのは、XF S、XFポートフォリオ、XF R-スポーツの3モデル。このV6ユニットは、F-タイプおよびF-タイプSに搭載されているもので、XF Sは380ps/6500rpm、46.9kg-m/3500-5000rpmの、XFポートフォリオ、XF R-スポーツは340ps/6500rpm、45.9kg-m/3500-5000rpmのパワー、トルクを持つ。5.0ℓV8をベースに開発されたオール・アルミニウム製のこのユニットのボア×ストロークはφ84.5×89mmで、シリンダー・キャパシティは2994cc。圧縮比は10.5:1。シリンダー狭角は90°だ。これにツイン・ボルテックス・ルーツ・タイプのスーパーチャージャーがセットされるというもの。パフォーマンスは、XF Sが0-100km/hが5.3秒、最高速度250km/h、XFポートフォリオ、XF Rスポーツが0-100km/hが5.4秒、最高速度250km/hと発表されている。

一方、2.0ℓ4気筒ガソリンのインジニウム・エンジンは、φ87.5×83.1mmのボア、ストロークを持つ1998ccで、これにシングル・スクロール・ターボチャージャーが組み合わせられる。XEでは200psと240psバージョンの2つがあったが、XFには高いチューニング、240ps/5500rpm、34.6kg-m/1750rpmのパワー、トルクのバージョンのみの設定となる。トリムはXFプレステージとXFピュアの2つが用意される。こちらのパフォーマンスは、0−100km/h加速が7.0秒、最高速度が248km/hとアナウンスされる。

そして、2.0ℓ4気筒ディーゼルのインジニウム・エンジンは、12月からの発売が予定されているもので、パワー、トルクは180ps/4000rpm、43.8kg-m/1750-2500rpmという値だ。パフォーマンスは、0−100km/h加速が8.1秒、最高速度が229m/hだ。

トランスミッションは、ZF製の8速オートマティックがこれに組み合わせられる。そのコントロールはXE同様にダイヤル式だ。

関連テーマ

おすすめ記事


解説の人気画像