大画面ナビが「音声操作」で変わる! 便利なだけじゃない、ケンウッド彩速ナビ「TYPE M」、進化の狙いは?

公開 : 2023.06.22 17:00

大画面ナビを「声」で操作できる彩速ナビ TYPE M(2023年モデル)。目的地検索・地図の縮尺変更など体験してみたら、便利で、しかも安全な新機能でした。

もくじ

「ハイ 彩速!」のひと声で、108の操作ができる!
画面操作は不要 「近くの◯◯」を試す
大画面・高画質の楽しみ方 ラインナップ紹介

AUTOCAR JAPAN sponsored by KENWOOD

「ハイ 彩速!」のひと声で、108の操作ができる!

ケンウッド『彩速ナビ』は高精細HDパネルの搭載、ハイレゾ音源再生に対応するなど、サクサク動く操作性・高画質・高音質なカーナビとして、こだわり層の支持を集めてきた。今回はフラッグシップにあたるTYPE Mが2023年モデルにアップデートされたということで、実際に試すことになった。

最大の進化ポイントは、カーナビの機能性と業界トップクラスのエンタメ機能を継承しながらも、“音声操作”に対応したこと。

「ハイ 彩速!」と声を掛ければ音声操作が起動! 周辺検索、地図の縮尺変更、音楽の曲送り・曲戻しなど、手を使わずに操作できる。

つまり、運転中にありがちな操作は乗員が話し掛けて行うことができる。

画面を注視している間の事故リスクの低減に貢献する安心・安全の進化といえるだろう。

音声操作の候補ワードを確認したいときは、「ヘルプ画面」と言えば一覧が表示される。「ハイ 彩速!」と話し掛けるのをスキップするなら「MAP/AV」ボタンの長押しで可能。ステアリングリモコンに起動ボタンを割り振ることもできるぞ。

音声操作は地図、AV操作、周辺検索、目的地設定/終了、消音など、108項目・242の幅広いワード数に対応している。語り掛ける言葉に迷ったときはヘルプ画面にキーワードが表示され、ヒントになるように配慮されているようだ。

最新型TYPE M 9V型フローティングモデルを検証

デモカーのノアに装着されていたのは、彩速ナビ TYPE Mのフローティングモデル『MDV-M910HDF』。

彩速ナビ TYPE Mの最新9V型フローティングモデル『MDV-M910HDF』。

9V型のモニターは大画面で解像度が高く、目に優しい配色なのに一目で情報を把握しやすい。モニターの角度は−10°〜60°の範囲で調整できるので、使い方やドライバーの体格に応じて最適な位置に合わせやすい。

新機能 到着時間をさらに正確に

目的地設定をする前に試したかったのが、新たに追加された『平均車速設定』。これは一般道・有料道・高速道の平均車速を任意で設定できるもの。

到着予想時刻はVICS WIDEから得たリアルタイムの交通情報をもとに算出されてきたが、信号が少ない一般道では平均車速が高くなりがちだし、雪道や山道を走る環境では逆に低くなるケースもある。到着予想の精度を高められるのは嬉しい。

『平均車速設定』の画面。一般道を初期値の30km/hから40km/hに変更してみた。到着予想時刻の精度を高める新機能だ。
目的地の名称検索は、フリック操作でも入力できる。今回は神奈川県の宮ヶ瀬湖エリアに向けてドライブしながら、新機能をテストしてみよう。

いよいよ、八王子市街から中央道に乗って、宮ヶ瀬湖をめざすドライブに出発。メニューからタッチパネルを操作すると、サクサクと動いて次のステップに間髪入れずに進める感覚がたまらない。

「ハイ 彩速!」と声を掛けると?

そして、ドライブ中に活躍するのが『音声操作機能』。

「ハイ 彩速!」「近くの◯◯」と伝えるだけで、周辺検索が行える。さっそく試してみよう。

最初は「ハイ 彩速!」と語り掛けることからスタートし、「近くのスーパーマーケット」、「近くのファミレス」といった具合に、対応するワードを使うと周辺検索を行える。

記事に関わった人々

  • 執筆

    藤島知子

    Tomoko Fujishima

    クルマ関連情報を走り好き目線と女性視点を交えながら紹介。テレビ神奈川の新車情報番組「クルマでいこう!」ではお茶の間の幅広い世代に向けて魅力を発信中。2002年よりモータースポーツに参戦、2021年はKYOJO-CUPやスーパー耐久でドライバーとして奮闘。日本自動車ジャーナリスト協会会員。2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事


ケンウッドの人気画像