0-100km/h加速タイム トップ10 あなたは何台知っている?

公開 : 2017.04.16 07:00  更新 : 2017.06.01 00:23

「0-100km/h加速タイム」。馴染みのある指標ですが、どのクルマが最速かご存知ですか? いざランキングにしてみると、意外な発見がありました。

まず、はじめに

速さの指標として、よくトップ・スピードに注目が集まる。同時に、「約100km/hまで到達するのに何秒かかるのか」というのも尺度のひとつである。

近年では「加速がすごいクルマ」というのは様々な姿かたちになりつつある。従来の燃料からハイブリッド、武骨なスポーツカーからふつうのセダンまで。3秒かからず時速100km/h(約62mph)を実現するのに、決まったかたちは存在しない。

まず今回のランキングでは、メーカーの公称値を参考に選出をおこなった。また、生産終了したクルマは選んでいない。したがってマクラーレンP1、ラ フェラーリポルシェ918スパイダーなどはランクインしていないので、あしからず。(もっとも、そのほうがおもしろいかもしれない)

また、フォードGTのようなクルマもランクインするはずだが、公称値が出ていないクルマも今回の選考にはエントリーできない。新型NSXGT-R Nismo、ラディカルRXCターボ500Rが入っていないのもそのためだ。

また、ランキングには公称値を使っているため、メーカーによっては測定基準が60mph(約97km/h)だったり、62mph(約100km/h)だったりする。そのため同じタイムでもランキングでは順位が違ったりしているので確認していただきたい。


おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像