【画像からヒントを探る】アストン マーティン 新しいツインターボV6 ドライサンプ式エンジン 

公開 : 2020.04.27 11:00

アストン マーティンが開発する新しいエンジンの詳細を探りました。ドライサンプにより優れた潤滑性能と低い重心を確保し、直噴とポート噴射の組み合わせにより、排出量を抑えつつ、長い航続距離を得ることが出来るそうです。

V6ドライサンプ方式エンジン

text:Jesse Crosse(ジェシ・クロス)

アストン マーティンの新しいホットV、「TM01」V6ドライサンプ方式エンジンは、ターボがV字型に並んでいることから、その名が付けられた。

同社は、詳細を明らかにしていないが、公開された画像から多くのヒントを得ることができる。

アストン マーティン V6エンジン
アストン マーティン V6エンジン

一番下に見えるサンプは、通常オイルを貯蔵するためのものだが、エンジンオイルで満たされた大きく深いサンプの代わりに、浅いものを採用することで、2つの利点をもたらしている。

利点の1つ目は、別のタンクからオイルがポンプでエンジン周りに送られるため、ハードなコーナーリング、ブレーキング、加速時にエア噛みの心配がない。

2つ目は、エンジンをシャシー内の低い位置に収めることで、クルマの重心を低く保つことができることだ。

左下に見えるドライサンプポンプは、標準のオイルポンプと違い、オイルを吸い上げるだけではなく、除去もするため、サンプは完全に乾燥した状態を維持することが出来る。

チェーンで駆動

エンジン前部にあるY字型のケースにカバーされ、クランクシャフトから4つのカムシャフトまでを駆動するのは、ベルトではなくチェーンのようだ。

Y字の上部にある、2つの黒い円形のカバーは、可変カムタイミングメカニズムの一部を形成し、各カムシャフトにポジションを与える。

アストン マーティン V6エンジン
アストン マーティン V6エンジン

その上には、ボルグワーナーの2つのターボのエアコンプレッサーがあり、それぞれの上に、黒い電子制御ユニットが、ロッドを介して、エンジンの後方に向かって、ターボの「ホットサイド」にある、ウェイストゲートバルブを開閉する。

上部にある2つの大きなポートは、ターボ・エアインテイクで、下の2つは圧縮空気の出口となっている。

ホースは、下部の2つのポートからインタークーラーを介して、それぞれのシリンダーバンクの下にあるサージタンクの、前面にある2つのスロットルボディに吸気を取り込む。

このプロトタイプでは、キャブレターの製造で有名なイタリアの部品メーカー、デロルトによって製造されている。

直噴とポート噴射

エンジンの右側にある3つの黒いブロックは、各点火プラグに1つずつ備えられたコイルパックだ。

この構成から、トヨタが先駆けて採用した、ポート噴射と直噴の両方の機能を使い分ける方式が、とられているように見える。

アストン マーティン V6エンジン
アストン マーティン V6エンジン

右側には、3つのポートインジェクターにガソリンを供給するための燃料パイプがあり、その上に黒い電気コネクターが見える。

さらに3つの直噴インジェクター・コネクタが、各コイルパックの真下にあり、噴霧化された燃料を直接、燃焼室に供給する。

直噴とポート噴射の組み合わせにより、さまざまな回転数と負荷でのエンジンのトルクを、ハイブリッド電気駆動装置とブレンドし、排出量を最小限に抑えつつ、より長い航続距離を得ることが出来る。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像