フォルクスワーゲンID7 詳細データテスト クラス屈指の広さと快適さ 適度な走り 質感は価格相応

公開 : 2024.04.06 20:25  更新 : 2024.04.20 06:57

内装 ★★★★★★★★★☆

乗り込んでの第一印象は、地味なクルマだということだ。15インチのフローティングディスプレイとダッシュボードに埋め込まれたデジタルメーターは、ちょっとテスラモデル3を思わせるが、あまり質素すぎない程度の見慣れた雰囲気や温かみもある。エルゴノミクスはおおむね上々。ドライビングポジションは高めで使いやすく、シートはソフトでサポート性に優れ、スペースも広い。レッグルームでこれに勝るライバルはあるものの、ヘッドルームの広さもあわせ持つものはない。

大きなクォーターウインドウとパノラミックルーフは、リムジンのようなゆったり感を強調。さらにそれを増す細いAピラーは、駐車時の視認性向上にも寄与する。

大型ディスプレイを中心に据えたインテリアはテスラを思わせるところもあるが、スイッチ類などには見慣れた感じがあり、テスラほど削ぎ落とされてはいない。
大型ディスプレイを中心に据えたインテリアはテスラを思わせるところもあるが、スイッチ類などには見慣れた感じがあり、テスラほど削ぎ落とされてはいない。    JACK HARRISON

オプションのエルゴアクティブシートについても言及しておく必要がある。豪華なベロア張りのそれはじつにすばらしく、マッサージ機能やヒーターとベンチレーター、そしていつまで乗っても快適な形状を備えている。長距離を走れるEVにはふさわしく、必須とも言えるアイテムだ。

また、タッチディスプレイの機能性も改善された。音量と温度は相変わらずタッチ式スライダーで調整するが、温度にはバックライトが加わった。

532Lの荷室容量はクラストップレベルだが、充電ケーブルの収納に便利なフロントの積載スペースはない。広くスクエアな開口部とフラットにフォールドできる後席は、荷室の使い勝手を高めている。

弱点を挙げるとすれば、マテリアルの質感だろう。大きくなって、オプションを満載したゴルフに乗っているような気分になることもしばしばだ。もっとも、BMW i5やメルセデス・ベンツEQEのようなレベルを望まなければ満足できる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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