テスラ「モデル3」の真ライバル登場? 中国から半固体電池搭載の新型EVセダン、欧州導入

公開 : 2024.02.28 06:25

上海汽車(SAIC)やアリババが出資する新興EVメーカー、IMモーターズが小型電動セダン「L6」を欧州で発表。2025年初頭から半固体電池も導入される予定。

IMモーターズが欧州導入 半固体電池も

中国の自動車メーカーであるIMモーターズは2月26日、ジュネーブ国際モーターショーで新型EV「L6」を発表した。来年初頭に欧州市場に投入する予定だ。

IMモーターズは、上海汽車(SAIC)、アリババ、上海張江ハイテックの提携により2020年後半に設立された合弁企業だ。2021年後半には大型電動セダンのL7の納車を開始した。

IMモーターズ「L6」
IMモーターズ「L6」    AUTOCAR

昨年、アウディとの技術提携を発表し、アウディの中国市場向けEVにIMモーターズのプラットフォームを使用するというニュースが話題となった。

同社初の欧州市場向けモデルがL6で、テスラモデル3にも近い小型セダンである。ベースとなる「iO Origin」プラットフォームは875Vの高電圧システムを特徴とし、最大396kWの超急速充電を可能とする。

航続距離600kmのリチウムイオンバッテリーと、航続距離800kmの半固体電池が用意されるようだ。

パワートレインの詳細は不明だが、0-100km/h加速タイムは3.0秒以下とされていることから、2基の高出力モーターを搭載すると見られている。

L6と同時に欧州で発売される電動SUVのLS6は、最高出力788psのデュアルモーターを搭載し、0-100km/h加速3.48秒を誇る。LS6は中国ではテスラ・モデルYのライバルとして販売されている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    役職:編集アシスタント
    2022年よりAUTOCARに加わり、ニュースデスクの一員として、新車発表や業界イベントの報道において重要な役割を担っている。印刷版やオンライン版の記事を執筆し、暇さえあればフィアット・パンダ100HP の故障について愚痴をこぼしている。産業界や社会問題に関するテーマを得意とする。これまで運転した中で最高のクルマはアルピーヌ A110 GTだが、自分には手が出せない価格であることが唯一の不満。
  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    役職:ニュース編集者
    ニュース編集者としての主な業務は、AUTOCARのニュースの方向性を決定すること、業界トップへのインタビュー、新車発表会の取材、独占情報の発掘など。人と話したり質問したりするのが大好きで、それが大きなニュースにつながることも多い。これまで運転した中で最高のクルマは、アルピーヌA110。軽快な動きと4気筒とは思えないサウンドが素晴らしい。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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