2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のクーペ 10選 美しさと速さを求める魅惑的なクルマ

公開 : 2025.05.18 18:25

テストと選定方法

クーペはスタイルと上品さが重要だ。エントリーモデルであっても、静止状態でも美しく見えるべきだ。AUTOCAR英国編集部のロードテスター(公道試乗)チームの経験と実績から、各車の総合的な能力を比較し、クーペ購入者の期待や要望を忠実に反映できるよう評価を行った。

ここで紹介したモデルはすべてAUTOCAR英国編集部が試乗・評価している。
ここで紹介したモデルはすべてAUTOCAR英国編集部が試乗・評価している。

よくある質問 Q&A

クーペを選ぶ際にはどのような点に注意すべき?

多くのクーペは、2人乗りスポーツカーとほぼ同じくらいの価格帯であり、ハッチバックやセダンよりも高価である。そのため、運転席のドライビングポジションや運転感覚が、他車よりもワンクラス上であることを確認しておきたい。また、クルマから降りるときに、低いルーフラインやAピラーに頭をぶつけないか注意してほしい。子供がいる場合や、友人をよく乗せる場合は、後部座席へのアクセスが不便で煩わしくないかどうかも確認しておこう。

クーペがコンバーチブルよりもスポーティと見なされるのはなぜ?

一言でいえば、ハンドリングだ。クーペは誕生初期から、軽量かつ高いねじれ剛性を実現することに焦点を当てて設計されてきた。現代の技術力によりコンバーチブルとの差は縮まりつつあるが、短いピラーにルーフを固定し、ボディの開口部をできるだけ少なくすることで、ボディの揺れが少なくなる。

4ドア・クーペやクーペSUVとは?

クーペはどの時代も魅惑的なプロポーションを最大の特徴としてきた。
クーペはどの時代も魅惑的なプロポーションを最大の特徴としてきた。

クーペ(Coupe)は、フランス語の「切る」という動詞に由来し、当初は短い馬車を指す言葉として使用されていた。後に、この用語が自動車にも適用されるようになると、ショートテールやショートホイールベース、低いルーフライン、さらには折りたたみルーフを持つモデルも包含するようになった。後者は、現在では一般的にコンバーチブルと呼ばれる。したがって、クーペは4ドアの場合もあるし、SUVをベースにしている場合もある。

多くのメーカーがクーペの生産をやめたのはなぜ?

自動車メーカーは慈善団体ではないので、収益性が高いと確信できる分野に投資を集中させる。現在では、SUVがそれに当てはまる。新型のフォード・カプリが伝統的な意味でのクーペではないことに失望する人は多いが、フォードはかつてプローブとクーガーを販売していたものの、台数を伸ばすことができなかった。そのことを忘れてはならない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    キースWRジョーンズ

    Keith WR Jones

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事