2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のクーペ 10選 美しさと速さを求める魅惑的なクルマ

公開 : 2025.05.18 18:25

10. ロータスエミーラ

デザイン:8点 インテリア:8点 パフォーマンス:8点 乗り心地とハンドリング:9点 コスト:8点
長所:量産車に近い価格でスーパーカーの精神を体感できる AMG製直4エンジンの野性的なサウンド ロータス伝統の卓越したハンドリング
短所:直4バージョンはパワー不足 販売店が少ない ライバルであるポルシェ718ケイマンSの方が速い
最大の特徴:スーパーカーの雰囲気

充実装備のポルシェ718ケイマンとほぼ同じ価格で、ロータス・エミーラを選ぶことで自信を示すこともできるだろう。

10. ロータス・エミーラ
10. ロータス・エミーラ

「その本質はまさに伝統的なロータスであり、エンジンやエヴォーラ由来のシャシーなど、中身を考えるとそれも驚くべきことではないだろう」
――マット・プライヤー、編集委員

正直なところ、吉利汽車の支援を受け、トヨタまたはメルセデスAMGのエンジンを搭載していることから、過去のロータスモデルに比べてリスクははるかに低いと言えるだろう。サーキット走行向けにチューニングされながら公道にも順応するサスペンションと軽量複合素材の強みは健在で、親会社からの多額の投資により、以前よりも確かな仕上がりとなっている。

エミーラは、従来の内燃エンジンを搭載した最後のロータスだ。しかし、直列4気筒バージョンはAMGの素晴らしいM139 2.0Lエンジンを採用することで、その限界を押し広げている。最高出力は365psにチューニングされ、トップモデルは405psのトヨタ製スーパーチャージャー付きV6 エンジンが搭載されている。

その結果、すべての面で完璧とは言えないが、直感的で純粋な、特別な感覚を与えてくれるクルマに仕上がっている。スケールダウンしたフェラーリのような印象で、インテリアの素材やデザインは、アルピーヌA110を凌駕するエキゾチックな魅力がある。

直4のエミーラは高回転時の咆哮とパフォーマンスが素晴らしいが、V6の方がベター(かつ安全)な選択のように思える。

最高のクーペを選ぶには

クーペを探しているなら、いくつか考慮すべき要素がある。実用性を重視するなら、BMW 2シリーズ、4シリーズ、そしてフォードマスタングなどの比較的大型のモデルが候補に挙がるだろう。よりスポーティなクーペを好むのであれば、実用性は低いが魅力的なアルピーヌA110やポルシェ911が適しているだろう。

では、その両方のメリットを兼ね備えたクルマをお探しの場合は? アストン マーティンヴァンテージは、広々とした車内と魅力的なドライビング・ダイナミクスを兼ね備えている。また、メルセデス・ベンツCLEは、長距離のドライブでも快適な乗り心地を保ってくれる。

求めるのは実用性か、スポーツ性か、あるいはその両方か。
求めるのは実用性か、スポーツ性か、あるいはその両方か。

記事に関わった人々

  • 執筆

    キースWRジョーンズ

    Keith WR Jones

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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