(EV除き)電気で1番走れるフォルクスワーゲン Mk8.5 ゴルフ eハイブリッド(1) 欧州販売1位を狙う

公開 : 2025.06.24 19:05

EVを除いて電気で最長走れるVW、ゴルフ eハイブリッド バッテリー倍増の19.7kWh 概ね上質な内装 快適性重視のシャシー 熟成感が滲む走り EVのライバルにもなり得る UK編集部が試乗

EVを除き、電気で走れる距離が最長のVW

フォルクスワーゲン・ゴルフが、8代目へ世代交代して数年。プラグイン・ハイブリッドのeハイブリッドが、大幅なアップデートを受けた。同ブランドのラインナップでは、バッテリーEVを除き、電気だけで走れる距離が最長になっている。

トヨタカローラアウディA3のプラグインHVなど、近似するプライスやボディサイズを持つモデルは少なくない。しかし、欧州での販売ランキングでトップの座を奪うべく、フォルクスワーゲンは本格的なテコ入れを実施したようだ。

フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)

パワートレインは、1.5L 4気筒ターボエンジンに、108psの駆動用モーターを組み合わせたもの。システム総合で203psと35.6kg-mを達成している。また、271psでスポーティなGTEも用意される。

そのGTEと比較し、eハイブリッドはエネルギー効率や快適性、電気での航続距離を追求したゴルフだと主張される。リアサスペンションは独立懸架式で、17インチ・ホイールに12.9インチ・タッチモニター、アンビエントライトなど装備も充実している。

バッテリーは倍増の19.7kWh 6速ATも最適化

フォルクスワーゲン・グループでの第2世代となるプラグインHVパワートレインは、新しいティグアンパサートにも搭載されている。だが、ポテンシャルを最も発揮できているのが、ゴルフ eハイブリッドといえそうだ。

駆動用バッテリーの充電だけで最長141km走れ、英国では税制的に優遇される高効率。19.7kWhとフェイスリフト前から2倍へ増えた容量が、これを叶えている。液冷システムが採用され、バッテリーのエネルギー密度も増したという。

フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)

エンジンは、TSIエボ2と呼ばれるガソリンユニット。可変ジオメトリーターボとミラーサイクル燃焼を採用し、こちらも燃費を改善させている。6速デュアルクラッチATも、モーターとエンジンの効率を最大限引き出せるよう、ギア比が調整されたそうだ。

心地良いシート 概ね上質な内装 狭めの荷室

ドアを開くと、身体を包み込む座り心地の良いシートが迎えてくれる。14ウェイ・エルゴアクティブシートも、オプションで選ぶことは可能だ。前席側の空間には余裕があり、運転姿勢も好ましい。

後席側は、身長180cmくらいまでの大人なら快適に過ごせる。エアコンの送風口が備わり、USB-Cポートもある。全長4282mmのハッチバックとして、想像以上に広いわけではないけれど。

フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッド・スタイル(英国仕様)

荷室は、床下部分の収納がハイブリッド・システムで潰され、容量は273L。このクラスとしては、狭い側であることは否定できない。後席の背もたれを倒せば、奥行きのあるフラットな空間を作り出せるが。

内装の質感は、概ね上質。ダッシュボードの上部やフロントドアの内張りなどは、ソフトタッチ加工されている。センターコンソールなど、部分的にはローコスト感のある部品もあり、7代目の方が全体的な品質は高かったかもしれない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    役職:ソーシャルメディア・エグゼクティブ
    AUTOCARのSNS担当として、X、YouTubeショート、インスタグラムなどの運営を任されている。以前は新聞紙や雑誌に寄稿し、クルマへの熱い思いを書き綴っていた。現在も新車レビューの執筆を行っている。得意分野はEVや中古車のほか、『E』で始まるBMWなど。これまで運転した中で最高のクルマは、フォルクスワーゲンUp! GTI。 『鼻ぺちゃ』で間抜けなクルマだったが、家族の愛犬もそうだった。愛さずにはいられないだろう。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

Mk8.5 フォルクスワーゲン・ゴルフ eハイブリッドの前後関係

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