新型 シトロエンC5 エアクロス(2) 日常的には滑らかなHV 洗練度の高いEVも 走りの違いは?

公開 : 2025.11.04 19:10

快適な車内に優れた価値 一層の個性も欲しい

C5 エアクロスのお値段は、英国では3万495ポンド(約622万円)から。EVのe-C5 エアクロスは、1500ポンド(約31万円)の補助金を引いて、3万2565ポンド(約664万円)から。保証は8年か16万kmまでで、装備は充実し、競争力は高い。

広く快適な車内空間と、優れた価格価値は明確な強み。HVパワートレインは若干荒削りな印象ながら、EV版は気になる弱点もなく、優れた選択肢になるだろう。

シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)
シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)

ただし、見た目には一層の個性があっても良さそう。低速域の乗り心地も、もう少し高められるはず。中国ブランドが台頭する英国で、競争は簡単ではないかもしれない。

◯:広く使い勝手の良い車内空間 優れたコストパフォーマンス シートが心地良い
△:動的能力はもう少し磨ける 柔らかすぎるサスペンション 若干荒削りなハイブリッド・パワートレイン

シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万8855ポンド(約793万円)
全長:4652mm
全幅:1902mm
全高:1660mm
最高速度:220km/h
0-100km/h加速:8.3秒
燃費:37.0km/L
CO2排出量:62g/km
車両重量:1874kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:17.8kWh
最高出力:194ps(システム総合)
最大トルク:30.4kg-m(エンジン)
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック/前輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    役職:編集者
    自動車業界で10年以上の経験を持つ。欧州COTYの審査員でもある。AUTOCARでは2009年以来、さまざまな役職を歴任。2017年より現職の編集者を務め、印刷版、オンライン版、SNS、動画、ポッドキャストなど、全コンテンツを統括している。業界の経営幹部たちには定期的にインタビューを行い、彼らのストーリーを伝えるとともに、その責任を問うている。これまで運転した中で最高のクルマは、フェラーリ488ピスタ。また、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIにも愛着がある。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

シトロエンC5 エアクロスの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事