新型 シトロエンC5 エアクロス(2) 日常的には滑らかなHV 洗練度の高いEVも 走りの違いは?

公開 : 2025.11.04 19:10

印象を一新した2代目C5 エアクロス 空力重視の新ボディは先代より拡大 特別感ある内装にゆとりの後席 日常的には滑らかなHV 洗練度の高いEVも 高速はしっとり心地良い UK編集部が試乗

日常的には滑らかなハイブリッド

2代目へ一新したシトロエンC5 エアクロス。1.6Lガソリンエンジンに7速デュアルクラッチATのプラグイン・ハイブリッドには、124psの駆動用モーターと18kWhのバッテリーが組まれる。システム総合194psで、電気だけで最長72kmをまかなえる。

これはステランティス・グループの新システムで、今後プジョーなどにも展開予定。走行時はノイズや振動がやや目立つ印象ながら、アクセルペダルを深く踏み込まない限り、エンジンと駆動用モーターのバトンタッチはシームレス。力強く滑らかに進める。

シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)
シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)

1.2LガソリンエンジンのフルHVには、28psのモーターと0.9kWhのバッテリーが組まれ、最高出力は145ps。積極的に走らせると若干パワーが物足りないものの、市街地では穏やかで上質。短距離ながら、電気だけでも走行できる。

速度域の高いルートが多かった今回の燃費は、プラグインHVで14.9km/L。カタログ値を大きく下回ってしまった。

洗練度の高いEVのe-C5 エアクロス

バッテリーEVのe-C5 エアクロスも同時にリリースされた。駆動用モーターは214psで、バッテリーは74kWh。航続距離は518kmが主張される。230psと97kWhのペアもあり、航続距離は677kmまで伸びるが、発売は2026年になる予定。

HV版と比較し、やはり走りは極めてスムーズ。洗練度も高い。印象は薄味かもしれないが、ノイズも小さく、AUTOCARとしてはこちらを推したい。

シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)
シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)

スポーツ・モードを選択すれば本来の最高出力を引き出せるが、ノーマル・モードでも普段使いで力不足は感じないだろう。回生ブレーキは、パドルで強さを変えられる。今回の試乗の限り、実際の航続距離は430kmほど。急速充電は160kWまで対応する。

サスは柔らかめ 高速はしっとり心地良い

車重は、HV版よりEV版の方が235kg重いものの、乗り心地や操縦性に明確な違いは感じられなかった。同等の制動力を得るのに、ブレーキを強めに踏むくらいの差しかない。むしろ、重さは巧みに隠されている。

シトロエンが名付けた「アドバンスド・コンフォート」サスペンションは、柔らかめ。滑らかなアスファルトだけでなく、傷んだグレートブリテン島の一般道でも揺れは大きい印象がある。他方、高速道路はしっとり心地良く移動できる。

シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)
シトロエンC5 エアクロス・プラグイン・ハイブリッド・マックス(欧州仕様)

ステアリングは、感触がやや人工的でセルフセンタリングが強め。扱いやすいが、流れの速い郊外では、少しリズムを掴みにくいかもしれない。旋回時はボディロールの発生が早く、ヘアピンカーブでは、強めにステアリングホイールを握っている必要もある。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    役職:編集者
    自動車業界で10年以上の経験を持つ。欧州COTYの審査員でもある。AUTOCARでは2009年以来、さまざまな役職を歴任。2017年より現職の編集者を務め、印刷版、オンライン版、SNS、動画、ポッドキャストなど、全コンテンツを統括している。業界の経営幹部たちには定期的にインタビューを行い、彼らのストーリーを伝えるとともに、その責任を問うている。これまで運転した中で最高のクルマは、フェラーリ488ピスタ。また、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIにも愛着がある。
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

シトロエンC5 エアクロスの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事